広報・広聴活動

中央大学サイエンスコンサート-音の科学と吹奏楽演奏会in文京区-

2019年09月17日

 2019年9月28日(土)17:00~18:30、文京シビックホール 大ホールにて、「中央大学サイエンスコンサート-音の科学と吹奏楽演奏会in文京区-」を開催します。入場無料、申し込み不要でどなたでもご参加いただけます。

 本企画は、今年創立70周年を迎える中央大学理工学部と中央大学音楽研究会吹奏楽部による2部構成のコンサートです。第1部では、音について研究をしている理工学部 戸井研究室が「音を科学する」と題し、私たちに身近な音の世界をご紹介します。楽器などの音を見える化し、「良い音とは」などといった普段とは違う音の世界を分かりやすく解説いたします。
 第2部では、全国の大学でもトップクラスのコンクール受賞実績がある中央大学吹奏楽部の学生による演奏会を実施します。子供から大人まで聴き馴染のある曲を中心に選曲しています。第1部でご紹介した音の世界を踏まえて、これまでとは違う意識で演奏会をお楽しみいただけます。

 開催概要は以下のとおりです。ぜひ開催告知いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

概要

日時:2019年9月28日(土) 17:00~18:30(開場 16:30)
場所:文京シビックホール 大ホール(東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅 直結)
プログラム(予定)
・学長挨拶:中央大学学長 福原紀彦
・第1部:サイエンス企画「音を科学する」
 理工学部精密機械工学科 戸井研究室(音響システム研究室)
 ~あなたの知らない音の世界~
 身近な「音」について知ってみませんか?聞くだけでなく、音の科学を観てみよう!感じてみよう!
 「ものづくり」とスマートサウンドデザイン
・第2部:中央大学音楽研究会吹奏楽部 演奏会
 ヴィヴァ・ムジカ!(A.リード)
 ディズニー・ファンティリュージョン!(星出尚志 編曲)
 スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より(森田一浩 編曲)他
 ※曲目は変更になる場合がございます。
参加費:無料
申込:不要(全席自由)
備考:車椅子でお越しのお客様、未就学児をお連れのお客様は、事前に中央大学理工学部事務室(03-3817-1715)へお問い合わせください。

ご参考

サイエンス企画 研究室紹介

理工学部精密機械工学科 戸井研究室(音響システム研究室)

 生活に身近な「音」を研究テーマとして、自動車、家電製品、精密情報機器、スポーツ用具、楽器などから発生する音の快適性を高める快音化や、音を機能的に活用するスマートサウンドデザインについて研究しています。
 また、環境に新たな価値を創生する機能性音響空間<スマートサウンドスペース>の構築や、空間内の音を分離制御するサウンドパーティションの研究を行っています。
 これらの技術により、人の快適性や知的生産性の向上、覚醒を高めて自動車運転時の安全性向上などに貢献できます。
 文京区にある中央大学後楽園キャンパスに最新の実験施設を整備して、産学官連携による共同研究を積極的に推進しています。<研究室HP:https://toi-lab.com/

中央大学音楽研究会吹奏楽部 紹介

 中央大学学友会文化連盟音楽研究会の一団体で、1942年に創部され、2017年に創部75周年を迎えました。
 学業の傍ら、部の企画・運営を学生が自主的に行っており、一人ひとりが「音楽家」となることをモットーに、限られた時間の中で工夫しながら練習しています。また、木管・金管の各セクションおよび各パートのトレーナーにプロの音楽家をお迎えし、さまざまなご指導・ご助言をいただいております。そして、当部の演奏は「中大サウンド」として全国の吹奏楽ファンをはじめとする多くの方々から評価をいただいております。
 当吹奏楽部は、吹奏楽という音楽形態を通じて「一人でも多くの方に感動していただける音楽を目指す」という基本姿勢を忘れることなく、日々練習に励んでおります。年間の主な活動としては、サマーコンサートおよび定期演奏会の開催、中央大学音楽研究会ジョイントコンサートへの出演、全日本吹奏楽コンクール・全日本アンサンブルコンテストへの出場、学内の各種行事での記念演奏などがあります。その中でも、全日本吹奏楽コンクールにおいては、創部以来、計29回出場しており、近年では1980年以降19回出場、そのうち14回金賞を受賞しています。また、全日本アンサンブルコンテストにおいては、サクソフォーン四重奏が2008年度に金賞、2011年度に銀賞、2014年度に銀賞をそれぞれ受賞しております。この他、自治体、各種学校、企業からの依頼演奏、レコーディング、プロの演奏家との共演など年間多数の演奏活動を行っています。

<本件に関するお問い合わせ>
 中央大学理工学部事務室
  TEL:03-3817-1715

<掲載に関するお問い合わせ>
 中央大学広報室
  TEL:042-674-2050
  Email:kk@tamajs.chuo-u.ac.jp