広報・広聴活動

中央大学ビジネススクール 2019年度10月 公開模擬講義「事例で学ぶ最先端のマーケティング ~AIとSDGs~」を開催

2019年09月05日

 中央大学ビジネススクール(所在地:東京都文京区春日1-13-27、研究科長:中村 博)では、社会人が学ぶ「ビジネススクール」や「MBAコース」の意義や特徴を広く社会に周知することを目的として、一般に開かれた講座「体験模擬講義」を開催しています。
 2019年度の第7回は、田中 洋(マーケティング分野)が講師を務めて講義を実施いたします。
 
 今回のテーマは「事例で学ぶ最先端のマーケティング ~AIとSDGs~」です。
 
 デジタルテクノロジーをマーケティングに用いることが当然になり、環境への対応も考えながらビジネスを成長させていく時代になりました。こうした環境において、企業はどのようなマーケティング戦略を取り入れるべきなのでしょうか。今回のセミナーでは、ふたつの最先端事例について講義とディスカッションで学びます。
 
 事例1は、スタートアップ企業がAI(人工知能)をビジネスに応用して成功を収めた事例です。AIを用いるとどのようなビジネスが可能になるのか、また、それをどのように企業の成長につなげていくかを学びます。
 
 事例2は、SDGs対応のマーケティング成功例です。SDGsとは「持続可能な開発目標 (Sustainable Development Goals)」 のことで、2015年9月の国連サミットで 採択された考え方です。ここで言う開発目標とは、環境や気候変動をはじめ、貧困・ 健康・飢餓・福祉・教育・ジェンダー平等・安全な水とトイレなど17項目を指しています。今回の事例では、日用品を作っているメーカーが、ある事件をきっかけとして、いかにしてSDGsへの本格的取組を実践したか、また同時にビジネスを成長させていくことができたか、その軌跡を学びます。
 
 今回は講義だけでなく、MBA講義で行われているグループディスカッションを通して参加者の皆さんにMBAの面白さを体験していただきます。
 本講義にご参加いただくために、特別なマーケティングやビジネスの知識は必要としません。和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。

 つきましては、次貢の概要にて体験公開講義を実施いたしますので、開催告知およびご取材いただければ幸甚です。ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。
 ご取材いただける場合は、別紙 「取材申込書」(PDF)を中央大学広報室へFAXまたはEmailにてご送付いただけますと幸甚です。

 なお、当日は、CBS MBAコース説明会として、模擬講義修了後に在学生・修了生を交えたCBSでの活動・生活に関する懇談も行われます。

開催概要

日 時:2019年10月5日(土)13:00~15:30(12:45開場)
会 場:中央大学 後楽園キャンパス 31112号室(東京都文京区春日1-13-27)
講 師:田中 洋(中央大学ビジネススクール、マーケティング分野)
テーマ:「事例で学ぶ最先端のマーケティング ~AIとSDGs~」 
参加料:無料
申 込:中央大学ビジネススクール公式HPのイベントより申込受付
備考:CBS MBAコース説明会は、中央大学ビジネススクールの進学をお考えの方、MBAコースに関心がある方を対象とした入学説明会としてだけではなく、模擬講義のテーマ自体に興味のある方にもMBAを理解していただく為のイベントです。

講師略歴

田中 洋  中央大学ビジネススクール教授

 1951年名古屋市生まれ。京都大学博士(経済学)。日本マーケティング学会前会長、現副会長。マーケティング論・ブランド論専攻。(株)電通でマーケティングディレクターとして21年間実務を経験。その後、法政大学経営学部教授、コロンビア大学客員研究員などを経て、2008年より現職。ソウルドアウト株式会社(東証一部上場)社外取締役。
 著書『ブランド戦略論』(2017)にて、日本マーケティング学会「マーケティング本大賞2018」「大賞」、日本広告学会「2018年・日本広告学会賞」(4回目)、「中央大学学術研究奨励賞」(2回目)の3つを受賞。ほかに日本マーケティング学会ベストペーパー賞、白川忍賞などの受賞歴がある。電通時代にグローバル企業のマーケティング業務を経験し、大学に移って以降も多くの企業で研修・講演・コンサルティングを行う。
【著書】『ブランド戦略論』(有斐閣、2017)、『ネットビジネス・ケースブック』(共著、2017)、『現代広告論』(共著、2017)『消費者行動論』(2015)、『マーケティングキーワードベスト50』(2014)、『ブランド戦略全書』(編著、2014)、『ブランド戦略・ケースブック』(編著、2012)、『マーケティング・リサーチ入門』(共著、2010)、『消費者行動論体系』(2008)、『企業を高めるブランド戦略』(2002)など、約20冊の著作と80の論文がある。その著作のいくつかは中国語、韓国語に翻訳されている。
 
Facebook: 田中洋 https://www.facebook.com/hiroshi.tanaka1

中央大学ビジネススクール(CBS)について

 中央大学ビジネススクール(後楽園キャンパス 戦略経営研究科)は、働きながら学ぶビジネスパーソンに特化した大学院です。2008年の開設以来、これまで700人を超える修了生を輩出してきました。最新のビジネス理論を学べるだけでなく、ディスカッション形式での講義や実践的なフィールド科目を提供することで、多忙な社会人の学びの場を提供し続けています。

<本件に関するお問い合わせ>
 中央大学ビジネススクール事務室
  TEL 03-3817-7485
  Email cbs-info@tamajs.chuo-u.ac.jp

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 中央大学広報室
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  Email kk@tamajs.chuo-u.ac.jp