国際寮

国際教育寮(IRC)2021年4月入寮の募集要項を掲載しました【11/26.27在学生向け説明会実施案内】

2020年11月16日

留学生との異文化交流・異文化理解を通じて学生の留学への気運を高めるとともに、グローバル人材の育成を目的とした「国際教育寮」が、2020年4月に多摩キャンパス内に開寮しました。この国際教育寮はユニットタイプの寮になっており、1ユニット6人で構成され、多様な文化背景を持つ学生達が共同で生活します。

この度、2021年4月新規入寮学生募集の情報「入居者募集要項」をHPに掲載しましたので、ご確認ください。日常生活を通じて、異国の言語や文化、生活習慣に接して国際感覚を滋養するとともに、互いに学び合う「成長」の場として、国際教育寮での生活を体験してみませんか?

 

<12月選考>
対象:在学生(外国人留学生含む)※UL希望者のみ応募可
申込期間:2020年11月30日(月)~12月6日(日)

<1月前期選考>
対象:各種特別入試合格者(附属推薦入試を除く)
申込期間:2021年1月4日(月)~1月11日(月)

<1月後期選考>

 対象:外国人留学生入試合格者、附属推薦入試合格者
申込期間:2021年1月25日(月)~1月31日(日)

<2月選考>

 対象:統一入試・一般入試・英語外部検定試験利用入試・共通テスト利用入試

 申込期間:2021年2月20日(土)~2月26日(金)

 

なお、本寮はシェアタイプの混住寮のため、寮生全員が多様性を理解し、お互い協力しながら生活する必要があります。その体制作りのサポートスタッフ(学生リーダー)として、RA(レジデントアシスタント)とUL(ユニットリーダー)という2つの役割を設けます。このRA・ULについては、各種研修制度を設けるほか、特典として、寮費の補助や一部のサポートを有償で担っていただきます(パートタイムスタッフとして、給与をお支払いします)。入寮以降(特に2年目)、RA・ULの役割を担ってくれる学生を積極的に募集します(継続入寮を希望する場合、原則、RA・ULの役割を担っていただきます)。

 

 <RAとは?>

 寮生の帰属意識を醸成するとともに、寮生が快適かつ充実した生活を送れるような寮全体のサポートを行う役割です。イベントなどで寮内コミュニケーションを盛んにするとともに、規則正しい寮生活となるような推進役を務めます。主に、イベントの企画・運営や寮全体のルール作りに携わってもらいます。

 <ULとは?>

 「ユニットコントラクト」というそれぞれのユニット内ルール作成の取りまとめを行います。その他、週に1回ユニット内ミーティングを実施し、快適なユニット生活が送れるようなサポート、環境美化に務めます。ユニット内の取りまとめ、寮生の生活サポートの他、ユニット内学生と国際センター・管理人との架け橋的な役割を担ってもらいます。

 

また、以下の日程で在学生向けに、国際教育寮オンライン説明会を実施します。興味のある学生はぜひ、ご参加ください。

 

2020年11月26日(木)・27日(金) 12:40~13:15 ※オンラインでの開催

※2日間、同一内容で実施しますので、どちらかの参加で構いません。

※ミーティングルームは12:30から接続可能ですので、早めに接続してください。

 

参加を希望する学生は、11月16日付のCplusのお知らせ「11/26.27 国際教育寮(IRC)在学生向け説明会実施案内」にミーティングリンクが記載されています。そちらからご参加ください。

 

多くの学生のエントリーをお待ちしております。