国際寮

国際教育寮の新規入寮者募集が開始されました(対象:在学生)

2019年11月18日

2020年4月に新設される「国際教育寮」の新規入居者募集が開始されました。今回の募集は11月選考で、対象は在学生です。入寮希望の方は、入居者募集要項内のエントリーフォームより、お申込みください。

申込期間:2019年11月18日(月)~11月24日(日)
面接期間:2019年12月2日(月)~12月6日(金)
選考結果連絡:2019年12月10日(火)

この国際教育寮は、多様な価値観を持つ日本人学生・私費留学生・交換留学生が寮生活を通して、自然に交流ができる仕組みとなっています。そして、シェアタイプの混住寮のため、寮生全員が多様性を理解し、お互い協力しながら生活する必要があります。その体制作りのサポートスタッフ(学生リーダー)として、RA(レジデントアシスタント)とUL(ユニットリーダー)という2つの役割を担ってくれる在学生を積極的に募集します。

このRA・ULについては、各種研修制度を設けるほか、特典として、一部のサポートについては、業務として担っていただきます(パートタイムスタッフとして、給与をお支払いします)。RA・ULとして、一緒に国際教育寮を盛り上げていきませんか?

<RAとは?>
寮生の帰属意識を醸成するとともに、寮生が快適かつ充実した生活を送れるような寮全体のサポートを行う役割です。イベントなどで寮内コミュニケーションを盛んにするとともに、規則正しい寮生活となるような推進役を務めます。主に、イベントの企画・運営や寮全体のルール作りに携わってもらいます。
<ULとは?>
「ユニットコントラクト」というそれぞれのユニット内ルール作成の取りまとめを行います。その他、週に1回ユニット内ミーティングを実施し、快適なユニット生活が送れるようなサポート、環境美化に務めます。ユニット内の取りまとめ、寮生の生活サポートの他、ユニット内学生と国際センター・管理人との架け橋的な役割を担ってもらいます。

国際教育寮詳細(RA・ULの詳細含む)は、国際教育寮のページにて、ご確認ください。