軟式野球部

軟式野球部 東都学生軟式野球春季リーグ戦対東洋大

2014年05月31日

11得点で快勝
   5月23日以来の試合となった軟式野球部。初回から得点を重ね、4回裏には田中右真(経1)のソロ本塁打が飛び出すなど6回コールド勝ちを収めた。

4回のピンチを抑え、雄たけびをあげる青柳

  「負けられない試合が続くので、みんなで勝ちに行こうと思った」(大庭有貴主将・文3)という言葉どおり、初回から中大のペースで試合を進めることができた。
 先発は青柳達郎(法2)。今季初勝利を目指し、「後攻だったので、ピッチングから流れを作るつもりで投げた」とマウンドに立った。先頭打者に安打を許すも、後続を三振と併殺打に打ち取り無失点で抑える。
 その裏、中大は3番の石井貴大(商2)が内野安打で出塁すると、続く大庭主将と藤野正豪(商2)が四球を選び満塁となる。ここで田中右真(経1)と秋山広樹(商1)が適時打を放ち、2点を先制した。
 打線は2回には藤野の2点適時打、3回には大庭主将が右越の適時二塁打を放ち、3回を終えて6-0と大きくリードする。

 4回表、ここまで順調に投げていた青柳だが暴投で1点を失い、なおも2死一、二塁のピンチを迎える。しかし、続く打者を内野フライに打ち取って最小失点で切り抜ける。

公式戦初登板を果たした松下。勢いのある直球が魅力だ

 打線も青柳の力投に応え、4回裏には田中がフルカウントからの6球目をフルスイングしソロ本塁打を放った。田中は「追い込まれていたので、自然とバットが出た。最近は打てていなくてチームに迷惑をかけていたので、打てて良かった」と声を弾ませた。5回にも相手投手の四死球に乗じて2点を追加した。
 
 青柳は5回を1失点に抑える好投を見せ、6回からは松下凌(法1)にスイッチ。公式戦初登板で「緊張した」と言うが打者4人を完璧に抑えた。
 6回裏にも中大は2点を追加し、11-1で東洋大を下した。

 試合後、岩崎監督は「雨天中止を機にウチにツキが来たような気がする。流れが良い感じに来ているので、このまま勢いをつけたい」と次戦への意気込みを見せた。エースの福永康(文2)を怪我で欠くが、チーム一丸となって全国大会への出場を目指す。


◆試合結果
東洋大=000 100=1
中 大=222 122=11 (6回コールド)

次戦は東都学生軟式野球春季リーグ戦は6月5日、越谷市民球場です!

写真・記事:「中大スポーツ」新聞部