準硬式野球部

準硬式野球部・第69回全日本大学準硬式野球選手権大会 1回戦 対松山大

2017年08月23日

第69回全日本大学準硬式野球選手権大会 1回戦 対松山大

8月22日 香川県営第2野球場

思わぬ苦戦も真谷の一発で初戦突破 

 

 日本一の座をかけて争う全日本大学準硬式野球選手権大会。昨年度王者として二連覇を狙う中大だったが、初戦から厳しい戦いを強いられた。

 

 先発のマウンドに上がったのは渡邊剛主将(商4)。「自分のピッチングというよりも、今日は試合を作ることを意識した」。5回に一死一、二塁のピンチを迎えるも、守備に助けられ無失点に抑えた。

 

5回までを好投した渡邊主将

▲5回までを好投した渡邊主将

 

 打線は1回に死球と犠打でチャンスを作るも無得点。安打が出ないまま迎えた4回。3番・長島僚平(商3)の安打と犠打で1死二塁。そこから長島が足を生かし三盗を決め、4番松元孝平(商2)の犠飛で先制。だがその後は思うように打線がつながらず、フライなどによる三者凡退が目立つ。

 

 勢いをつかめないでいるうちに、流れは相手に渡ってしまった。6回から継投したエース木下愛(商4)が、8回に一死一塁から相手4番打者の三塁打を浴びる。失点は1に留めたが、同点に追いつかれ、打線に焦りが見え始める。同回裏に相手の失策で一死一塁のチャンスが見えるも、またも勝機を逃す。

 

 9回裏でも得点できず、試合は延長戦へ。10、11回と木下が粘り三者凡退に抑えるものの、打線が応えられず中大らしいつなぐ野球ができない。

 

 迎えた延長12回。一死から打席に立ったのは真谷健吾(商2)。「(大会直前の秋田合宿では)誰よりもバットを振ってきた。4年生のピッチャーが頑張ってくれたので、助けたいという思いで強く叩いた」という真谷が、サヨナラ本塁打を放ち試合は終了。長く辛い戦いを終わらせた。

 

勝負を決めた真谷のサヨナラ本塁打

▲勝負を決めた真谷のサヨナラ本塁打

 

 今年は去年と違い、野手に全日本を経験している4年生が少ないチーム。「経験の少なさがプレッシャーになってしまった。」(池田監督)。

 明日からは中大らしさを取り戻し、つなぐ野球に期待したい。

 

◆試合結果

    123 456 789 10 11 12 計

松山大 000 000 010 0 0 0=1

中 大 000 100 000 0 0 1=2

 

写真・記事:「中大スポーツ」新聞部