FD(ファカルティ・ディベロップメント)活動

英語による授業実施スキル向上のためのFD研修会(2021夏季講座)を実施しました

2021年09月27日

 2021年8月23日、9月2日、7日、8日の合計4日間、英語による授業実施スキル向上のためのFD研修会(夏季講座)」を4講座実施し、延べ43名の教員が受講しました。

 

 本学では、この研修会をFD活動の一環として2012年度から実施しており、急速に進むグローバル化への対応力を教員一人ひとりが養い、英語による授業の質的向上はもちろん、教員一人ひとりのプレゼンテーション力、アカデミックライティングのスキル等、学問の最前線で求められる英語運用力を向上することを企図しております。

 実施10年目を迎える本年度夏季講座では、ニーズが急拡大しているオンラインクラスにおける外国人留学生への対応や、データ分析の英語による説明報といった、まさに今教育現場・研究発表の場で求められるスキルを双方向で学ぶ機会を設けました。2020年度よりzoomを利用したオンライン講座としており、受講者が参加しやすい形態を整えています。

 

●実施講座

Aコース:「大学教員のための英文アカデミックライティング研修(初級編)」(株式会社アルク提供)

Bコース:「【初級】データを分析し、英語で説明するための英語スピーチ講座」(株式会社アゴス・ジャパン提供)

Cコース:「【中級】オンラインクラスでの外国人留学生への対応法」(株式会社アゴス・ジャパン提供)

Dコース:「【上級】ディスカッション講座~Agreeing and Disagreeing~」(株式会社アゴス・ジャパン提供)

 

 

●受講者の感想

・1つの言葉でも日本語と英語との間で微妙なズレがあって、いろいろな感覚的なことも勉強になりました。

・本日ご教示いただいた内容をもとに、早速論文を執筆してみたいと思います。

・3 時間があっという間に感じる充実した授業でした。グループワークの時間も適切で、集中して授業に取り組むことができました。

・ひとつひとつ丁寧に、根拠と共に説明していただけてわかりやすかったです。説明のペース、作業のペースもちょうどよかったです。

・楽しく研修を受けることができました。参加者との会話(練習、実際の課題に際しての取り組み方など)も勉強になりました。

・I liked the way he listened to the students opinion and gave his feedbacks. It was accurate and helpful.

 

 

●研修の様子