文学部新着ニュース

2021年03月22日

2021年度授業実施に関するお知らせ

2021年度授業実施に関する連絡事項について

文学部事務室

 

 

 2021年度の文学部授業実施に伴う連絡事項を以下の通りお伝えいたします。

※連絡事項は新型コロナウイルスの感染状況に応じて変更となる場合があります。変更になった場合は随時ホームページもしくはC plusでご案内します。

 

(1)文学部授業の実施方法について

   2021年度の文学部授業は、演習科目、実験・実習・実技科目、外国語科目を中心に対面授業を実施します(担当教員の事情や科目の特性によって、上記科目以外の授業形態であっても対面授業が行われる科目もありますし、上記科目であってもオンデマンド授業の場合もあります)。対面授業を実施しない授業については、時間割に拘束されないオンライン授業(オンデマンド型)で実施します。授業ごとの実施方法は、時間割の教室欄で確認できます。

 これ以外にも第1、7、13週は全授業をオンライン授業で実施するというルールがあります(この場合は主にWebexによるリアルタイム型で実施します)。第1、7、13週は対面授業であっても教室で授業を行いませんので、ご注意ください。このルールについて、詳しくは1月22日付の文学部長名での「2021年度文学部授業方針」(文学部公式ホームページに掲載中)に記載していますので、必ず確認してください。

 ※第1、7、13週の授業日程については、時間割掲載の学年暦で確認してください。

 ※授業は基本的に教務支援システムmanabaを活用して実施します。新入生は、4月以降にC plusで公開するガイダンス資料に授業の受講方法を記載していますので、確認するようにしてください。

 

(2)対面授業に出席できない学生への配慮

  自分自身に基礎疾患がある、感染すると重症化リスクの高い家族と同居している等の理由で対面授業に出席できない学生には、対面授業にWebexで参加するハイブリッド授業や、オンデマンド授業、課題をmanabaにアップロードする等の方法で配慮します。配慮の方法は、科目や教員によって異なります。

 第1週(4月9~15日)は全授業がオンラインで実施されます。その際、教員が対面授業に出席できない履修者の把握を行いますので、対面授業に出席できない学生は教員に申し出てください。申し出る際の方法は、教員の指示に従ってください(発熱や体調不良により、一時的に対面授業を受けられない場合も同様)。

 第1週(4月9~15日)に出席せず、第2週以降に初めて出席する対面授業をオンラインで受講する場合は、事前にmanaba等を通じて担当教員に申し出てください。

 ※文学部は、対面授業をオンラインで受講する学生に不利益がないよう配慮します。ただし、対面授業をオンラインで受講する場合、対面で受講する場合と完全に同じ 内容を提供できるとは限りませんので、その点は予めご了承ください。

 

(3)対面授業教室

   密を避けるため、原則として履修者数が教室定員の5割以下となるよう配慮します。隣の学生と間隔を空けて着席するようにしてください。入室時・授業中は必ずマスクを着用し、入室時に手指の消毒にご協力ください。教室に消毒液を配置しますので、気になる場合はご自身で消毒・清掃をしてください。教室のコンセントの数は限られていますので、ご自身のPCを持参するよう指示があった場合は、必ず満充電した状態でお持ちください。

  なお、感染防止のため、教室での飲食はしないでください。

 

(4)教科書

   教科書は中央大学生協WEBサイトから通信販売での購入となります。4月1日以降、中央大学生協ホームページをご確認ください。

 

(5)休講

 休講情報の周知は基本的にmanabaで行われます。C plusや事務室掲示板での休講情報周知は行いませんのでご注意ください。

 ・対面授業が休講となる場合

 →担当教員がmanabaで休講情報を周知します。授業が完全に休みになる場合もありますし、オンデマ

  ンド授業になる場合もあります。

 ・オンデマンド授業が休講となる場合

 →担当教員がmanabaで休講情報を周知します。課題や資料・動画のアップロードが完全にみになる

   場合もありますし、日程をずらしてオンデマンド授業が行われる場合もありす。

 ・リアルタイムオンライン授業が休講となる場合

 →担当教員がmanabaで休講情報を周知します。授業が完全に休みになる場合もありますし、オンデマ

   ド授業になる場合もあります。

 

(6)他学部履修をしている文学部生を対象としたWi-Fi教室

 文学部の授業は原則、対面かオンデマンド型で実施します(第1、7、13週を除く)。しかしながら、他学部の授業にはリアルタイムオンライン授業を学内で受講せざるをえないものがありますので、対面授業の前後にそうした授業を他学部履修している学生を対象に、Wi-Fi環境が整備された教室を月~金曜日1~6時限目、土曜日1~4時限目に開室いたします(日曜日および授業のない祝日は閉室)。利用の際は、以下の点にご留意ください。 

 ・Wi-Fi教室の場所は3114教室、3113教室、3106教室です。

 ・外国語科目等で発話を伴う授業を履修している場合、3114教室にパーテーションを立てた机がありま

  すので、そこで授業を受けてください。

 ・オンライン授業を受講する学生は各自でPC、イヤホン、マイク、ヘッドセット等のデバイスをお持ち

  くださ い。

 ・Wi-Fi教室では複数の学生が別々の授業を受講します。イヤホン、マイク、ヘッドセット等を使用す

  るようにしてください。

 ・Wi-Fi教室には電源タップを用意してありますが、数に限りがありまので、極力、ご自宅にて満充電

  した状態でお持ちください。

 ・教室の入口に入退室管理システムにアクセスするためのQRコードを掲示しています。学内での感染拡大防止のため、入退室時は記録を入力してください。

 ・席数に限りがあるので、出来るだけ自宅で受講するようにしてください。

 

(7)通学証明書

 新学期は通学証明書の発行のため、証明書発行機の前に行列ができることがあります。密を避けるため、コンビニエンスストアでの通学証明書発行にご協力ください(下記URL参照)。

https://www.chuo-u.ac.jp/campuslife/certificate/convenience/

 

(8)PC教室

 PC教室での対面授業がない時間帯には、第1PC教室、第2PC教室を利用できます。利用の際は、以下の点にご留意ください。

 ・音声接続機器(ヘッドホンやマイク、イヤホン等)は各自で持ってきてください。
 ・教室の入口に入退室管理用のQRコードを掲示しています。学内での感染拡大防止のため、入退室時

    は記録を入力してください。

 ・PC教室の開室時間は下記の通りです。

  月~金曜日8:45~19:00

  土曜日  8:45~14:15

 ※日曜日および授業実施日でない祝日は閉室 

  PC教室の利用スケジュールは下記URLで確認してください。

 https://www2.chuo-u.ac.jp/literature/pcr/

 

(9)共同研究室

 共同研究室の開室日時は、専攻ごとのホームページのニュースでご確認ください。

 https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/letters/major/

 

(10)CSW(キャンパス・ソーシャル・ワーカー)

 CSWは臨床心理士の資格を持つ専門職員で、教員や学内各部署と連携しながら、皆さんが抱える以下のような悩み・不安の解消を目指して活動しています。

 ・学修上の不安・悩み

 ・大学生活全般についての不安・悩み

 ・対人関係・人間関係についての不安・悩み

 

 相談は随時受け付けています。Webexや対面で相談できます。CSWが必要と判断した場合、学生相談室にて医師の診察や個別のカウンセリングを受けることもできます。「困ったな」と思うことがあれば、いつでもご連絡ください。相談内容の秘密は厳守いたします。

 

 相談可能時間 月~金曜日 9:00~12:00、13:00~16:00

 連絡先 b-csw-grp@g.chuo-u.ac.jp

 

以上