心理学専攻

専攻概要

心理学を通じて新しい視点を見つけてください

心理学は「こころ」について学び探求する学問ですが、答えは一つではありませんし、答えにたどり着くためには、いく通りもの方法があります。こころは一方では脳を基盤としますが、もう一方では教育や社会によって変化するものでもありますし、病気になって垣間見える部分もあります。
大学ではこれらさまざまな視点からこころを学ぶことができます。心理学専攻としての学習内容は、1年次には、現代心理学全般の理論や成果について学ぶ 『心理学概論』『臨床心理学概論』、調査や実験結果の処理に必須となる 『心理学統計法』、基本的文献の購読や発表・議論を行う 『心理学基礎演習 (1)』 があります。 2年次になると必修科目である 『心理学実験』、英語論文の講読を行う 『心理学基礎演習 (2)』のほか、選択科目として『発達心理学』『教育心理学』などがあり、心理学の本格的な授業が始まります。3年次になると『神経心理学』『認知心理学』『生涯発達心理学』などより専門性が増し、自分の関心に応じた科目を選択することができます。
また『心理学特殊研究 (1)』という本格的なゼミも始まり、自分のテーマに応じた調査や実験を行い、4年次の 『心理学特殊研究 (2)』で自分の研究を卒業論文としてまとめあげます。