フランス語文学文化専攻ゼミ紹介

阿部 成樹(あべ・しげき)  美術史美術館専門演習

授業内容

この授業ではおもにフランス美術を取り上げて、議論と発表、見学を通じてさまざまなテーマについて考え、学びます。
進め方としては、①西洋美術史の通史を素材とする「講義班」②美術館見学を企画する「見学班」に分かれて議論と企画・立案を進め、その成果をゼミでのレクチャーと見学の実施という形でそれぞれ発表します。
講義班ではテキストを用いながら、ひとつのテーマ(例えば、「ルネサンス以降の西洋美術における女性のイメージとは」など)を決めて、ゼミで連続講義を行います。それによって、西洋美術史の面白さが文字通り「身につく」実感があるでしょう。卒業論文への準備にもなります。
見学班は、10-12月に3回実施するゼミ全体での美術館見学の企画立案を行います。3回の見学を貫くテーマ(例えば、「美術館と地域のつながりとは」)を決め、それに合わせた見学先を選定し、見学のねらいをゼミで紹介し、実際の見学を組織します。それを通じて、美術をめぐる文化の現在を生(なま)で学ぶことができます。
並行して4年次には卒業研究を行います。専門文献を読み、ときには他大学や美術館を訪ね、卒論を執筆します。
上記の全てについて、もちろん担当教員がアシストします。
美術史の奥深さと美術館のアクチュアルな課題についての専門的な知識をつけるとともに、自らテーマを決める積極性と企画力、議論を通じてそれを進めるコミュニケーション能力、面白さを伝えるためのプレゼンテーション能力の獲得も目指しているゼミです。夏季休暇には、地方(京都、金沢、福岡など)へ見学旅行に行きます。

主な指導分野

フランス近代を中心とする西洋美術史です。また日本近代美術は西洋美術と深い関わりがあるので、そうした観点から指導することもできます。建築、写真、デザインなどをテーマとする卒論指導も行います。
詳しくは、ゼミ紹介のページをご覧ください。

泉 美知子(いずみ・みちこ)  美術史美術館専門演習

授業内容

ゼミでは、フランスを中心とした西洋美術の歴史、美術館や文化遺産の歴史と今日のあり方を学びます。
ゼミの活動は、➀個人発表とグループワークによる発表、➁展覧会の見学、➂夏合宿です。
ゼミでは課題が与えられますが、それは同時期に都内で開催される展覧会と連動したものになっています。
例えば2019年度のテーマは、19世紀フランスにおける政府主催の美術展覧会「サロン」です。ここに出展された有名な作品を教員がピックアップし、担当を決めてそれぞれ1枚の絵について個人発表してもらいました。ここでは、1枚の絵について主題、技法、美術史的な価値について詳しく説明する方法を身につけます。2019年春には「ドービニー展」が開催されましたので、ゼミで見学会を実施しました。展覧会レポートを一定の形式で書いてもらい、みんなで評価を付け、さらに展覧会図録に掲載されている論文をグループで学習し、発表しました。授業で展覧会に必要な知識を得て、その知識でもって実際に作品を見学し、さらに授業で専門的に理解を深めるという三段階の方法をとっています。「サロン」をテーマにすることで、19世紀のフランスではどういう絵画作品が評価されたのかについて学ぶことができたと思います。
上記の活動と並行して、3年生から卒業論文の指導を始めます。教員の研究室での面談で、みなさんの興味の方向性を聞いたうえで、参考文献を紹介します。卒業論文を書くための方法や文献の集め方などを指導します。そして夏合宿が卒業論文のための発表の場です。ここでは参加者全員の発表を聴くことで、仲間の興味をみんなで共有しつつ、いい発表については全員で評価し、ゼミ生の発表技術のレベルアップを目指します。
このゼミは2019年にスタートしたばかりです。ゼミの活動については、ゼミブログをご覧ください。

主な指導分野

忘れ去られ価値がないものと思われていた作品が、どういう風に再発見され、どういう文脈で再評価され、美術館や文化財保護という制度を使ってどのように保存されてきたのかについて興味があります。パリのノートル=ダム大聖堂が火災に見舞われましたが、フランスが19世紀以降この大聖堂を見守ってきた歴史が、研究対象です。
指導分野については、➀フランスを中心とした西洋美術(作家研究、作品研究)、➁歴史的建造物、都市と景観、➂美術館(パトロン、コレクション)、展覧会、文化政策です。

小野 潮(おの・うしお)  語学文学文化専門演習

授業内容

2014年度はスタンダールの小説『赤と黒』を翻訳と原文の抜粋で読んでいきます。スタンダールはバルザックと並んで十九世紀前半のフランスを代表する小説家で、『赤と黒』および『パルムの僧院』という二作品によってとりわけよく知られています。主人公ジュリアン・ソレルは地方の貧しい階級の出身者ですが、幼少期に彼の頭の良さを認めた町の司祭によってしっかりとした教育を施され、最初は町長の家の家庭教師として町の上流階級の世界に入り込み、一旦ブザンソンの神学校を経由した後、今度はその神学校長の推薦を得て、パリの大貴族の私設秘書となり、パリの社交界に入り込みます。しかも生まれた町では町長の妻レナール夫人、パリでは自分の主人ラ・モール侯爵の娘マティルドと恋愛関係になり、マティルドと結婚する寸前までになります。しかし侯爵からの問い合わせに答えたレナール夫人からの手紙は、ジュリアンを野心にとらわれ、成り上がるために婦人の誘惑をもっぱらとする人間として描き出すものでした。ジュリアンの野心はついえ、彼は生まれ故郷の町にとって返してレナール夫人への狙撃事件を起こし、裁判にかけられた後、断頭台の露と消えます。しかし、本当のジュリアンはこの梗概で想像されるような単なる野心家ではなく、人の情に感じやすく、自然の美しさへの感受性にも欠けておらず、愛する者、自分が大事に思うことのためには、自分が得た地位・金銭をいつでも投げ出す用意がある独特の倫理観を備えた人物です。授業では翻訳を用いて大筋をとらえつつ、とくに注目すべき箇所を原文抜粋で読み進めていきます。
ゼミのもうひとつの軸は卒業論文の準備です。3年生からやってもらう作業を折々に提示し、無理なく卒業論文の執筆に進んでいけるようにしたいと考えています。卒業論文で取り上げる題材は作家論でも、作品論でも、文化論でも結構です。

主な指導分野

小野自身の関心は作家としては19世紀前半の作家、スタンダール、コンスタン、スタール夫人、シャトーブリアンでフランス革命期にも大いに関心があります。現代の著述家としてはブルガリア出身の歴史家、エッセイスト、ツヴェタン・トドロフの著作にはよく親しんでいて、何冊か翻訳も出しています。

斉木 眞一(さいき・しんいち)  語学文学文化専門演習

授業内容

テーマはフランスの食文化です。人間にとって極めて身近な食べるという行為については、それを中心にして広大な文化が形成されていますが、とりわけフランスではその傾向に顕著なものがあります。フランス文化の隅々にまで波及しており、ゼミではすでに十年もこのテーマを掲げていますが、毎年いろいろなことがわかってきて、なかなかやめられません。
まずは前期を通して、日本語で書かれたものを中心に、基礎的な文献を読みながら、フランス食文化の特色や由来などを学びます。今年度は鯖田豊之『肉食の思想』を取り上げました。肉とパンで構成された食生活の伝統が、ヨーロッパに根強い階層意識や社会意識をいかに規定しているか、というのが主なテーマです。
後期に入ってからは、前期に学んだことを具体的な作品(一年交代で小説か映画)に読み取る作業を行います。フランス語に細心の注意をはらいながら、作中の食事風景や食べ物の話題などを手掛りに、分析および解釈をしていきます。一編の作品にはさまざまな事象が互いに関連しながら渾然一体となって描き込まれているわけですから、食を入口としながらも多くのことを考える契機となるでしょう。現在はモーパッサンの短編小説『首飾り』に前期のテーマがどのように表れているか探っているところです。
授業は個人あるいは3人前後のグループによる口頭発表をもとに、自由に議論する形で進めています。教材に沿った課題を各学期のはじめに提示しますので、それにしたがって準備して教室で発表、という段取りです。

主な指導分野

専門はプルーストをはじめとする近・現代小説です。人間のことなら何でも書いてあるような長い小説に惹かれる原因となったのか、あるいはそれに長年つき合ってしまった結果なのか、19世紀から20世紀にかけてのフランス文化全般にも広く関心があります。

田口 卓臣(たぐち・たくみ)  語学文学文化専門演習

授業内容

私は17~18世紀フランスの思想、文学、科学を勉強しています。この時代の思想家たちは、ありとあらゆる問題に取り組みました。例えば、現代では「文系」と「理系」を区別することが当たり前になっていますが、当時の思想家たちは、そのような区分に基づいて物を考えていませんでした。人間に関わりのあるものなら、どんな物事にも強い好奇心を寄せていたのです。
他方、この時代の思想家たちは、現代を生きる私たちにとって避けられない問題に、最初に直面してもいました。その問題をキーワード化するなら、「人間自身の怪物性」と表現できると思います。人間は、ともすれば自分を「自然の所有者にして支配者」(デカルト)とみなしがちです。しかし、その人間は、今日もなお、自力でコントロールできないものをたくさん生み出しています。ある意味では、人間自身が、人間自身にとって制御不能な存在になっている、と言えるかもしれません。
私のゼミでは、現代にまで通じる「人間とは何か?」というシンプルな問いに迫るテクストを読みたいと思います。主に、17~18世紀のテクストを用いますが、皆さんの必要と関心に応じて、現代のテクストも取り上げます。また、卒論執筆者を想定し、適宜、日本語の論文を読む機会も設けるつもりです。
なお、以上の方針に基づきながら、年度ごとに、一つのテーマに焦点を当てることを考えています。例えば、「恋愛」、「友情」、「家族」、「身体」、「動物」、「機械」、「文明」、「遊び」、「自己鍛錬」、などなど。

テクスト

コピー配布します。ただし、学生各自にコピーをしてもらう場合もあります。臨機応変に対応してください。

指導分野

私の専門は、思想と文学です。しかし、美術以外の文化、社会問題等についても対応します。
3年後期(1月)に、卒論執筆を表明した学生には、特別なスケジュールを用意します。卒論はいい加減な気持ちでは書けません。計画的に勉強を積み上げ、自力で資料を集めていかなければなりません。そのための指導は必要不可欠なので、頑張って取り組んでください。

Michaël FERRIER (ミカエル・フェリエ)  語学文学文化専門演習

授業内容

Langue, littérature et politique chez les écrivains d'expression française

1.授業概要・内容 :
il s'agit d'étudier dans ce cours des écrivains d'expression française d'Europe, d'Afrique, des Caraïbes et de l'Océan indien. Pour chacune de ces zones géographiques, nous lirons des extraits de textes (écrivains du XXe siècle et contemporains), en portant notre attention sur leur extraordinaire fécondité linguistique, leurs ressources poétiques et politiques, et les enjeux dont ils sont porteurs – pour l'écriture et pour la pensée – en ce début de XXIe siècle.

2.作家 :
Aimé CESAIRE (Martinique), Patrick CHAMOISEAU (Martinique), Ahmadou KOUROUMA (Côte d'Ivoire), Amadou HAMPATE BA (Mali), Agota KRISTOF (Hongrie), Antonine MAILLET (Canada), Kateb YACINE (Algérie), Abdelkebir KHATIBI (Maroc), Axel GAUVIN (La Réunion)