学部・大学院・専門職大学院

学芸員白門会

学芸員白門会のご案内(卒業生向け)

ご挨拶

小林謙一(中央大学文学部教授) 学芸員白門会 会長

時下、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃より、本学学芸員課程の発展のために、お力添えをいただき誠にありがとうございます。

皆様におかれましては実際に博物館や文化財と関わりのある職に就かれている方はもちろん、学芸員を目指して大学院に進まれた方、直接的に関連しなくとも公務員や教員など関連性のある仕事を選ばれた方、ご職業とは関わらず、これからも博物館に接しながら豊かな人生を歩まれていく方など、多様な方々がいらっしゃると思います。学芸員白門会は、皆様方の間に、様々な形で情報交換を行う場を提供していくことを目的に発足しました。これまで特段に本学出身の学芸員の交流の場がなく、本学での学芸員課程履修者は、実習が行える館の情報や、インターンなどの情報、卒業後の就職情報などに、なかなか接することができませんでした。そのため、さまざまな情報交換及び親睦を深めるために、教員、学芸員課程を履修した卒業生を含めた交流の場を設け、博物館学芸員による講演会、博物館に関連する多岐業種に渡る就職情報など、多様な情報交換の場としたいと考えております。

本学学芸員課程も20年以上の実績を経て、多くの卒業生を輩出してまいりました。これからも毎年多くの卒業生が、学芸員資格を得て卒業していきます。本学出身の先輩方や仲間、およびこれから学芸員になっていく希望を持った卒業生・在学生との交流を深め、縦横の連携の場を広げるためにも、ぜひとも当会にご入会いただければと存じます。中央大学学員会の学員であれば当会の会費は無料です。ぜひともご入会ください。

会則

入会申込み

学芸員白門会入会申込フォームをクリックしてください。申込み専用メールフォームが起動します。