教育学専攻

【新刊紹介】教育学専攻教授 池田賢市の執筆論文収録『教育学年報16 教育の自由/不自由』

シリーズ『教育学年報16 教育の自由/不自由』が刊行されました。
 
教育学専攻教授 池田賢市が「Ⅰ 教育の自由/不自由」の中で、
「教育状況への意味づけ行為としての自由論の試み」を執筆しています。
 
 
『教育学年報16 教育の自由/不自由 ―新自由主義的権威主義の時代の中で―

 隠岐さや香・浅井幸子・仁平典宏・丸山英樹・石井英真 [編]

 世織書房 2025年8月31日

 本体 4,600円+税
 A5判 452頁
 ISBN 978-4-86686-045-9

 

内容情報--------------------------------------------------------------

 

◇◆帯より◇◆
 
「危機を新たな思考の好機にするための試み」〈まえがき〉より
加藤陽子(歴史学者)×隠岐さや香(編集委員)による
対談「新自由主義的権威主義を読む――過去は未来を救えるのか」
『教育学年報』第4期スタート 新編集委員による座談会も掲載!
 
 
◇◆目次情報◆◇
 
まえがき●一六号の刊行にあたって

新自由主義的権威主義の時代における教育の自由/不自由 隠岐さや香
 
 
Ⅰ 教育の自由/不自由
 
対談 新自由主義的権威主義を読む:過去は未来を救えるのか 加藤陽子×隠岐さや香
 
新自由主義的教育における言語と統治:民主主義と公共性の再興に向けて 平井悠介

近代教育批判と新自由主義的統治:教育学におけるフーコー受容の検討から 堤 優貴

集合的な自由の実践としての授業:「学びの共同体」の授業を情動理論とともに考察する試み 浅井幸子

情動の創発的特性から「教育」を考える:F.ガタリとD.スターンの思索の間で 伊藤 守
 
ロールズ正義論における自尊・辞書式順序と教育の自由:「藤田―黒崎論争」を介した教育政策論的含意の検討 水本龍志

社会的公正という視点から「個別最適な学び」なるものを問い直す:「個性化教育」の可能性の所在 澤田稔

クリティカル・ペタゴジーにおける「解放」の隘路を切り開く::「生徒の声」を聴く多文化教育の実践記録に着目して 植松千喜

教育状況への意味づけ行為としての自由論の試み 池田賢市

「戦後教育学」における教育の自由論の淵源:勝田守一と「教師の倫理」の問題 桑嶋晋平

「人間教育法理論」から「公民教育法理論」へ:「主権と人権の密接不可分の連関と緊張」をめぐって 松下丈宏
 
科目「現代社会」の変容に見る権威主義型一般的スキル・モード 小原明恵
 
大学教員の労働契約と学問の自由に関する予備的考察 堀口悟郎 
 
ロシア教育アカデミーの組織的変容:教育及び学術への政治的関与についての一視座 黒木貴人
 
 
Ⅱ 

学問の自律性と新自由主義/権威主義:社会意識分析の観点から 仁平典宏
 
『教育学年報』編集委員・座談会 教育の自由/不自由 
 
 
Ⅲ 研究論文・ほか

長時間勤務を免れているのは誰か?:非多忙をめぐる個人要因と職場環境要因の分析から 野村駿・菊地原守

研究動向紹介=ガート・ビースタの教育理論に関する研究動向と理論的諸課題 松井健人 

エッセイ=「づくり」の思想・構想力・教育改革 安藤和久 

書評=藤根雅之著『オルタナティブ教育運動の社会学――ネットワークのダイナミズムと公共性への挑戦』別府崇善
 
 
『教育学年報一七号 崩壊する惑星地球における教育と希望』・原稿募集

執筆者紹介、あとがき
 

 

詳細は出版社Webサイトをご覧ください。