
『道徳教育』
下司 晶 [編著]
山﨑 準二・高野 和子 [編集代表]
「未来の教育を創る教職教養指針 第8巻」
学文社 2023年3月15日
定価 2,420円
A5判 248頁
ISBN 978-4-7620-2841-0
A5判 248頁
ISBN 978-4-7620-2841-0
内容情報--------------------------------------------------------------
◇◆出版社紹介文より◇◆
教育現場で実践され検証されてきた道徳教育の方法を探究し、「実践と理論」との統合へ挑戦した教職課程「道徳教育」テキスト。
価値の明確化、モラルジレンマ授業、構成的グループエンカウンター、モラルスキルトレーニング、いのちの教育、哲学教育、
価値の明確化、モラルジレンマ授業、構成的グループエンカウンター、モラルスキルトレーニング、いのちの教育、哲学教育、
政治教育などオーソドックスな手法から、比較的新しい手法までを盛り込んだ。
小中学校での実際の学習指導案やワークシート、評価の仕方など具体例を多数掲載。
*「未来の教育を創る教職教養指針」シリーズ*
「現代日本の教師(研究を基盤にすえた高度な専門職をめざし日々研鑚と修養に励む
現職教師および教師志望学生たち)に寄せる教職教養指針」を志すテキスト。
【執筆者】
下司 晶、池田賢市、松嶋哲哉、山田真由美、小山裕樹、須川公央、尾崎博美、加藤弘通、間山広朗、児島博紀、髙宮正貴、中橋和昭、堤 優貴、安道健太郎、天野幸輔、久保研人、鹿嶋真弓、渡邉真魚、前原博幸、神戸和佳子、廣畑光希、関根宏朗、北村佳誉
小中学校での実際の学習指導案やワークシート、評価の仕方など具体例を多数掲載。
*「未来の教育を創る教職教養指針」シリーズ*
「現代日本の教師(研究を基盤にすえた高度な専門職をめざし日々研鑚と修養に励む
現職教師および教師志望学生たち)に寄せる教職教養指針」を志すテキスト。
【執筆者】
下司 晶、池田賢市、松嶋哲哉、山田真由美、小山裕樹、須川公央、尾崎博美、加藤弘通、間山広朗、児島博紀、髙宮正貴、中橋和昭、堤 優貴、安道健太郎、天野幸輔、久保研人、鹿嶋真弓、渡邉真魚、前原博幸、神戸和佳子、廣畑光希、関根宏朗、北村佳誉
◇◆目次情報◆◇
第1章 「特別の教科 道徳」の成立と課題…池田賢市
1 教科として実施することの難しさ / 2 なぜ教科になったのか / 3 評価をめぐる課題
/ 4 一元的価値への誘導 / 5 偏見・差別・不安の助長の危険性 / 6 他教科との連携
/ 7 多面的な見方を確保する手法
第2章 道徳教育の歴史
1 明治期から敗戦まで…松嶋哲哉 / 2 戦後から現代まで…山田真由美
第3章 道徳教育の目的・目標…小山裕樹
1 道徳教育の目的・目標 / 2 「自律」とは何か
/ 3 現在を変革する「自律」の教育へ――カントの「自律」論の現代的解釈
/ 4 考え,議論し,変革する道徳教育へ
第4章 道徳性の発達理論からケアの視点へ
1 道徳性発達の基礎理論――フロイト,ピアジェ…須川公央
/ 2 発達からケアへ――コールバーグ,ギリガン…尾崎博美
第5章 いじめ・問題行動へのアプローチ
1 発達心理学からみたいじめ・問題行動…加藤弘通 / 2 教育社会学からみたいじめ・問題行動…間山広朗
第6章 道徳教育の指導と評価
1 道徳科の指導…児島博紀 / 2 道徳科の評価…髙宮正貴
第7章 学習指導案の作成…中橋和昭(1-5)
1 道徳科の学習指導案とは / 2 道徳科授業の基本的な学習指導過程 / 3 学習指導案の内容
/ 4 学習指導案作成の手順 / 5 学習指導案の書き方のポイント
/ 6 学習指導案の例(中学校3年・1時間)…堤優貴・安道健太郎
第8章 複数時間による単元化…中橋和昭
1 複数の時間を用いた学習とはなにか / 2 道徳科の複数時間を用いた実践例(小学校4年・3時間)
第9章 他教科・領域との単元化
1 道徳化と他教科・領域との単元化とは…中橋和昭
/ 2 総合単元的道徳学習の実践例(中学校3年・2時間)…天野幸輔
第10章 モラルジレンマ授業
1 モラルジレンマ授業とは…下司晶
/ 2 モラルジレンマ授業の実践例(中学校3年・2時間)…堤優貴・安道健太郎
第11章 価値の明確化…中橋和昭
1 価値の明確化とは何か / 2 「価値の明確化」授業の実践例(小学校3年・1時間)
第12章 構成的グループ・エンカウンター
1 構成的グループ・エンカウンターとは何か…下司晶・久保研人
/ 2 構成的グループ・エンカウンター授業の実践例(中学校2年・1時間)…鹿嶋真弓
第13章 モラルスキルトレーニング…渡邉真魚
1 モラルスキルトレーニングとは何か
/ 2 モラルスキルトレーニング授業の実践例(1)(小学校2年・1時間)
/ 3 モラルスキルトレーニング授業の実践例(2)(中学校1年・1時間)
第14章 いのちの教育
1 いのちの教育とは何か…下司晶・前原博幸
/ 2 「いのちの教育」授業の実践例(中学校1年・1時間)…天野幸輔
第15章 哲学対話
1 哲学対話とは…神戸和佳子 / 2 哲学対話を用いた授業の実践例(中学校1年・1時間)…廣畑光希
第16章 市民性教育としての道徳教育
1 道徳科教育における市民性の学び…関根宏朗
/ 2 シティズンシップ教育と「クリック・レポート」…北村佳誉
/ 3 シティズンシップの思想的背景…関根宏朗・北村佳誉
1 教科として実施することの難しさ / 2 なぜ教科になったのか / 3 評価をめぐる課題
/ 4 一元的価値への誘導 / 5 偏見・差別・不安の助長の危険性 / 6 他教科との連携
/ 7 多面的な見方を確保する手法
第2章 道徳教育の歴史
1 明治期から敗戦まで…松嶋哲哉 / 2 戦後から現代まで…山田真由美
第3章 道徳教育の目的・目標…小山裕樹
1 道徳教育の目的・目標 / 2 「自律」とは何か
/ 3 現在を変革する「自律」の教育へ――カントの「自律」論の現代的解釈
/ 4 考え,議論し,変革する道徳教育へ
第4章 道徳性の発達理論からケアの視点へ
1 道徳性発達の基礎理論――フロイト,ピアジェ…須川公央
/ 2 発達からケアへ――コールバーグ,ギリガン…尾崎博美
第5章 いじめ・問題行動へのアプローチ
1 発達心理学からみたいじめ・問題行動…加藤弘通 / 2 教育社会学からみたいじめ・問題行動…間山広朗
第6章 道徳教育の指導と評価
1 道徳科の指導…児島博紀 / 2 道徳科の評価…髙宮正貴
第7章 学習指導案の作成…中橋和昭(1-5)
1 道徳科の学習指導案とは / 2 道徳科授業の基本的な学習指導過程 / 3 学習指導案の内容
/ 4 学習指導案作成の手順 / 5 学習指導案の書き方のポイント
/ 6 学習指導案の例(中学校3年・1時間)…堤優貴・安道健太郎
第8章 複数時間による単元化…中橋和昭
1 複数の時間を用いた学習とはなにか / 2 道徳科の複数時間を用いた実践例(小学校4年・3時間)
第9章 他教科・領域との単元化
1 道徳化と他教科・領域との単元化とは…中橋和昭
/ 2 総合単元的道徳学習の実践例(中学校3年・2時間)…天野幸輔
第10章 モラルジレンマ授業
1 モラルジレンマ授業とは…下司晶
/ 2 モラルジレンマ授業の実践例(中学校3年・2時間)…堤優貴・安道健太郎
第11章 価値の明確化…中橋和昭
1 価値の明確化とは何か / 2 「価値の明確化」授業の実践例(小学校3年・1時間)
第12章 構成的グループ・エンカウンター
1 構成的グループ・エンカウンターとは何か…下司晶・久保研人
/ 2 構成的グループ・エンカウンター授業の実践例(中学校2年・1時間)…鹿嶋真弓
第13章 モラルスキルトレーニング…渡邉真魚
1 モラルスキルトレーニングとは何か
/ 2 モラルスキルトレーニング授業の実践例(1)(小学校2年・1時間)
/ 3 モラルスキルトレーニング授業の実践例(2)(中学校1年・1時間)
第14章 いのちの教育
1 いのちの教育とは何か…下司晶・前原博幸
/ 2 「いのちの教育」授業の実践例(中学校1年・1時間)…天野幸輔
第15章 哲学対話
1 哲学対話とは…神戸和佳子 / 2 哲学対話を用いた授業の実践例(中学校1年・1時間)…廣畑光希
第16章 市民性教育としての道徳教育
1 道徳科教育における市民性の学び…関根宏朗
/ 2 シティズンシップ教育と「クリック・レポート」…北村佳誉
/ 3 シティズンシップの思想的背景…関根宏朗・北村佳誉
詳細は出版社Webサイトをご覧ください。