部会活動

詩友会

部会名 詩友会
創部年  
部会長・顧問 中村昇
監督・指導者  
主将・委員長 濵野揚茂
主務  
部員数 30人
活動場所 サークル棟最上階4515室、コロナ禍ではオンライン
部室・連絡先 shiyukai25@gmail.com
活動日時 いつでも、必ず集まる日などはありません。
年間部費  
部会紹介
プロフィール
詩友会は中央大学最古の文藝サークルで、数々の著名な作家を輩出してきました。みなさんは北方謙三という作家を知っていますか? 『水滸伝』や『史記』などの歴史大河小説で司馬遼太郎賞を受賞した高名な方なのですが、実は当会のOBなのです。伝統のあるサークルではありますが、時を経るにつれて詩・小説だけではなく、マンガやアニメ・ゲームなど様々なジャンルに手を伸ばしてきました。主な活動としては年に二回、有志の会員が執筆した創作物(詩・小説・批評など)を掲載した『中央文学』という会誌を発行しています。小説を書きたい人や読みたい人、ゲームが好きな人、アニメが好きな人……誰でも、ウェルカムです。ぜひ、会室を訪れてみて下さい。
部会の目標 文藝の創作・批評を通して、相互に意識を高めあい、新たな領域に挑戦する。
年間活動予定 4月……新入生説明会
5月……読書会、詩会
6月……読書会、詩会
7月……会誌制作準備
8月……会誌校正
9月……会誌発行・批評会
10月……読書会、詩会
11月……読書会、詩会
12月……会誌制作準備
1月……会誌校正
2月……会誌発行・批評会
近年の実績  
オリジナルサイト 詩友会のTwitterがあります(@shiyukai)

新着ニュース

ニュースはありません。

学術連盟常任委員会サークル棟4421号室 042-674-2846

各専門分野で学術研究を追究するサークルの集まりでゼミナール・文筆活動等を通し、中央大学の学術分野で指導的な役割を担うべく努力しています。

学友連盟常任委員会サークル棟4514号室 042-674-2894

学生自治という考え方に則って、学術・文化サークル活動を保障、発展させることをその活動の目的としています。

連盟の下で活動しており、一定期間の活動を経た後、規約の定めに従って公認部会になるための申請ができます。