• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

企業の皆様へ

中央大学では、キャリアセンターを中心に、学生自身が学生生活に取組む中で、将来を見通した「自分らしい生き方」(=キャリア)を見出して、卒業後、社会人としての自分を描く(=デザインする)ことが出来るよう、様々なサポートを行っています。やりたいこと、なりたい自分をイメージできるように、講演会やワークショップなどで将来を考えるための情報収集の機会を提供しています。入学直後から卒業後の進路を決めるまで、社会や仕事について体系的なサポートを展開しています。

また、実学教育重視の本学では、学生と企業の皆さまとの高度なマッチングに重きを置き、相互に満足できる出会いづくりの観点から、それぞれの志向に合ったサポートを心がけています。そのため、企業の皆さまからのアプローチについても、文系学部・研究科生対象、理工学部・研究科生対象に分けて、きめ細かな対応をさせていただいておりますので、お問い合せいただく際は、以下の通り、それぞれの窓口へお願いできれば幸いです(学部・学科・研究科不問等の場合については、大変お手数ですが、両方の窓口へお送り下さい)。

多摩後楽園キャンパスの開室時間(営業日)のお知らせ

文系学部・研究科生対象

求人について

求人関係書類については、以下の手順・方法でお手続きをさせていただきます。

求人票

以下の「求人票(文系)登録フォーム」よりご入力下さい。
内容に問題がなければ、3営業日以内に本学学生対象の独自求人サイトにアップデートされます。
従来、紙でお送りいただいていた求人票と異なり、入力された情報はテキスト検索可能になりますので、学生の閲覧数が格段に上がります。
是非ご利用下さい。

「若者雇用促進法」施行に伴う対応について

平成27年10月1日から順次施行されている「青少年の雇用の促進等に関する法律」(若者雇用促進法)の対応について、中央大学では、各事業主の皆様に以下の職場情報の開示をお願いしております。

【開示いただきたい職場情報】

1.直近3事業年度の新卒採用者数(男女別)

2.直近3事業年度の新卒者等の離職者数

3.平均勤続年数

4.従業員の平均年齢

5.前事業年度の月平均所定外労働時間

6.前事業年度の有給休暇の平均取得日数

7.前事業年度の育児休業取得者数/出産者数

8.役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合

【若者雇用促進法に基づく主な施策(参考)】

1.事業主による職場情報の提供の義務化(平成28年3月1日施行)

2.労働関係法令違反の事業主に対する、ハローワークの新卒者向け求人の不受理(平成28年3月1日施行)

3.優良な中小企業の認定制度の創設(平成27年10月1日施行)

会社説明会・セミナー等のご案内

以下の「会社説明会告知用(文系)登録フォーム」よりご入力下さい。
日程で検索できる仕組みになっていることから、1説明会につき、1ページの登録をお願いします。
なお、各企業様個別の会社説明会情報の紙での配布や掲示は行っておりません。また、会社概要や説明会詳細等については、企業様HPで直接確認するよう学生には伝えておりますので、各登録フォームよりご誘導下さい。

中央大学出身者名簿

貴社の差し支えのない範囲で、ご氏名・ご卒業年月・ご卒業学部学科・ご所属の部署等について記載した本学出身者名簿をご提供下さい。

ご提供いただいた本学出身者名簿は、本学の規定に基づき学内で厳重に管理し、本学学生がOB・OG訪問をする際の参考資料として個別に開示します。また、卒業生現況把握の一助として利用することがあります。

書式については、貴社書式・大学指定書式のどちらでも受け付けております。大学指定書式をご希望の場合は、以下よりダウンロードしてご利用下さい。

【中央大学出身者名簿の送付先】

インターンシップ(民間企業)について

詳細は「インターンシップ 企業・団体の皆様へ」のページをご覧下さい。

【文系学部・研究科生対象のインターンシップ(民間企業)関連書類送付先】

企業セミナー等について

中央大学キャリアセンターでは、民間企業様とタイアップし、各種イベントを開催しております。中でも、下記イベント(学内セミナー各種)は、学内にお越しいただき実施する主要なイベントとして実施いたします。ご参加のご希望や企画のご提案等ございましたら、受付専用メールにご連絡いただけますと幸いです。通年でご希望を承っております。

なお、イベントのご参加につきましては、 "ご招待制"とさせていただいております。学生の志向性等を総合的に勘案し、毎年ご招待させていただく企業様を決定させていただいております。したがいまして、ご希望を承っても、ご参加を確約するものではございません。

また、ご参加を賜る企業様にのみ、キャリアセンターから連絡させていただきます。採否の詳細につきましては非公開とさせていただいております。

2018年卒向けの「キャリア・ベーシック」「キャリア・アドバンス」「ジョブ・フェスティバル」「ジョブ・チャレンジ」につきましては、既に完了しております。

【文系学部・研究科生対象の学内企業セミナーへ参加希望、企画のご提案等に関するメール送信先】
  • 学内セミナーへ参加希望、企画のご提案等に関する受付はこちらから

    ※メールタイトルにご参加をご希望されるイベント名を必ずご入力ください。

    ※ご参加のご希望、企画のご提案等は通年で受付けております。

    ※各種イベントへご参加をお願いする企業様にのみご連絡させていただきます。

    ※イベントへのご招待・ご提案企画等の採否に関する理由や詳細等は非公開とさせていただいております。

  • お問い合せ電話番号:042-674-3502(参加のご希望は上記メールにてお願いします)

◆学内セミナー各種◆

<キャリア・ベーシック>(業界・職種研究セミナー)

目的:学生が社会とのつながりを意識し、実社会の仕組みや働き方について考えるきっかけを得るだけでなく、その後の学修活動での更なる目標設定づくりにもつながることを目指します。2017年度は、本学学生の志向性等に鑑み実施いたします。

実施テーマ:【金融】【食品】【専門商社】【BtoB Vol.1】【BtoB Vol.2】【企画の仕事】【営業の仕事Vol.1】【営業の仕事Vol.2】【海外との懸け橋になる仕事】【シェアNo1の製品・サービスがある企業】【面接官の本音】【社会貢献度の高い企業】

対象:全学部全学年

日程:11月下旬~2月上旬までの期間で「キャリア・アドバンス」と連動して随時開催します。

<キャリア・アドバンス>(企業研究セミナー)

目的:学生のキャリア形成を支援することを目的として実施します。また、業界職種理解を目的とした「キャリア・ベーシック」と連動して開催します。学生にとって「社会を知る」きっかけになることを目指して取り組んでいます。

対象:全学部全学年

日程:11月下旬~2月下旬までの期間で、「キャリア・ベーシック」と連動して随時開催します。

<ジョブ・フェスティバル>(採用広報セミナー)

目的:就職活動の支援を目的として実施します。採用広報を学内で実施していただくことで、学生には多くの企業様との出逢いの場として提供し、企業様には、本学の雰囲気を感じていただきながら本学学生の採用にご協力いただくことを目指しています。

対象:2019年3月卒生、および、社会をより理解したいと考える学部1・2年生

日程:3月上旬(平日のみ)で、合同形式と単独形式により企業説明会を開催します。

<ジョブ・チャレンジ>(説明一体型学内選考会/採用選考解禁後に実施します)

目的:企業様と学生との最適なマッチングを目指し、説明会と一次選考を本学施設で実施していただくイベントです。学生への広報・募集・申込受付は、全てキャリアセンターで実施します。実施の日程や実施時間等も、企業様とご相談の上決定していきますので、貴社のご都合にあわせた選考会の実施が可能です。また、他の学内イベントと異なり、貴社の採用状況にあわせ、何度でもご利用いただけます。なお、企業様には、参加学生への書類選考を免除していただくことのみ、ご参加の条件とさせていただいております。

対象:2019年3月卒生

日程:2018年6月下旬頃からを予定しております。

学内での公務員説明会やインターンシップ(自治体)等に関する件について

詳細は「公務員」のページをご覧下さい。

【文系学部・研究科生対象の学内での公務員説明会やインターンシップ(自治体)等に関するお問い合せ】

※上記いずれも、文系学部・研究科生を対象とする書類の郵送については、以下の住所にお送り下さい。

【中央大学多摩キャンパス】
中央大学キャリアセンターキャリア支援課
〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1
TEL 042-674-3500 FAX 042-674-3495

理工学部・研究科生対象

中央大学理工学部は、通学や学外との行き来に便利な都心に位置しており、東京ドームを見下ろす閑静な環境の高台にあります。教員や他学科の学生ともすぐ親しくなれるコンパクトなキャンパスに、最新の研究設備を用意しており、理工キャリア支援課では、理工学部学生に特化した就職サポートを行っています。

求人について

求人票

書式については任意の形式で結構ですが、大学指定書式の内容で検索ができる独自システムを導入しておりますので、任意の書式をご使用の場合は、できるだけ大学指定書式の項目を盛り込んでお送り下さい。 大学指定書式については、以下よりダウンロードしてご利用いただけます。

「若者雇用促進法」施行に伴う対応について

中央大学出身者名簿、会社案内/会社説明会・セミナー等のポスター

上記「文系学部・研究科生対象」と同じ要領でご提供下さい。

【理工学部・研究科生対象の求人票、中央大学出身者名簿、会社案内/会社説明会・セミナー等のポスター送付先】

インターンシップについて

詳細は「企業・団体の皆様へ」のページをご覧下さい。

【理工学部・研究科生対象のインターンシップ関連書類送付先】

※上記いずれも、理工学部・研究科生を対象とする書類の郵送については、以下の住所にお送り下さい。

【中央大学後楽園キャンパス】
中央大学キャリアセンター理工キャリア支援課
〒112-8551 東京都文京区春日1-13-27
TEL 03-3817-1970
FAX 03-3817-1973

理工学部就職担当委員

中央大学理工学部就職委員名簿をご覧いただけます。

その他、総合的なお問い合せ

こちらのフォームよりお問い合せ下さい。

お問い合わせ

キャリアセンター

〒192-0393
東京都八王子市東中野742-1


求人およびその他総合的なお問い合わせ

042-674-3500


学内での説明会等に関するお問い合わせ

042-674-3502


インターンシップに関するお問い合わせ

042-674-3502


  • お問い合わせはこちら

理工学部・研究科生を対象とする求人等のお問い合せ

03-3817-1970


  • お問い合わせはこちら
  • Career Center net 進路・就職支援Webサービス
  • 学びの回廊
  • HAKUMON Chuo