CHUOスポーツセンター(CSC)

CHUOスポーツセンター(CSC)長挨拶

河合 久

CHUOスポーツセンター(CSC)長
河合 久
(中央大学学長・国際経営学部教授)

本学は2022年4月に中央大学CHUOスポーツセンター、通称CSCを開設いたしました。開設にご協力いただきました関係各所の皆様のご尽力に敬意を表するとともに、日頃から本学スポーツに温かいご支援、ご声援を賜っている皆様に、厚く御礼申し上げます。

本学におけるスポーツ振興は、学友会体育連盟所属学生による各部会での活躍を中心として、教育研究、課外活動、キャリア形成、広報戦略等の様々な領域にわたって、学生の課外活動としての自治組織である学友会組織、教学組織、本学卒業生の組織である学員会組織、さらには、学校法人中央大学としても、それぞれに取り組んでまいりました。

大学スポーツは、学生アスリートが競技に打ち込む真摯な姿勢が感動を呼び、輝かしい競技成績への誇りが愛校心の醸成、ブランド力向上につながる側面を有しております。

一方で、昨今、大学スポーツ界においてはガバナンス体制構築の重要性が唱えられており、学生アスリートが所属する大学の倫理観が問われはじめています。

CSCは、これらの社会的要請に応えるほか、これからの大学スポーツのあり方、潜在的課題の解決とともに大学スポーツに関わるすべての方が安全な環境で安心して活動できる体制の整備等を目的に設立いたしました。CSC設立に伴い、本学の学友会体育連盟所属団体による諸活動を、本学における教育活動の一環と見なし、学生の自主的・自律的な活動の意義を尊重しつつ、大学がその活動に適切に関与することとし、より一層の本学のスポーツ振興に邁進してまいります。