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公益通報(内部通報)制度

【公益通報(内部通報)制度について】

学校法人中央大学(以下「本学」という。)では、本学の業務に関して、法令又は本学が定める諸規程等に違反する行為や研究・教育・管理運営を損ねる不適切な行為(以下「不適切な行為」という。)について、早期に発見し是正措置を講じる目的で、内部監査室内及び本学外の機関に通報受付窓口を設置しています。

【通報できる人】

本学教職員及び派遣労働者、業務受託者、本学に在籍している学生生徒からの通報・相談を受け付けます。

【通報・相談内容】

本学の業務に関して、法令や本学が定める諸規程等に違反する行為や不適切な行為が、組織的または個人的になされている(またはなされようとしている)場合に、その違反・不適切な行為についての通報を受け付けます。
また「通報した後はどうなるの?」「これは通報していいの?」といった通報に関する相談も受け付けています。
なお、以下の通報・相談窓口は別に設置されていますので、専用の窓口を利用してください。

【通報・相談の方法】

電話・メール・FAX・郵送・面談により受け付けます。公益通報・相談受付シートをご利用ください。 

【通報・相談受付窓口】

<学内窓口>

学校法人中央大学 内部監査室公益通報窓口担当(多摩キャンパス1号館3階)
192-0393 八王子市東中野742-1
TEL:042-674-2646(専用番号) FAX:042-674-2228(内部監査室)
E-mail:tsuuhou@tamajs.chuo-u.ac.jp
受付時間/9:30~16:30 (ただし、土・日・祝日・本学指定の休日は除く)

<外部窓口(弁護士)>

ウィング総合法律事務所 日向 隆弁護士
160-0003 新宿区四谷本塩町4番40号 光丘四谷ビル10階
TEL:03-3226-5568 FAX:03-3226-5578
E-mail:office@wing-law.jp
受付時間/9:30~17:00(ただし、土・日・祝日・年末年始等事務所休日の日は除く)
なお、面談での通報を希望する場合は、必ず事前に事務所へ連絡して予約してください。

【通報・相談に際して】

  • 通報を行ったことを理由として解雇、労働者派遣契約の解除、降格、減給その他不利益な取扱等は受けないよう保護されます。
  • 事実関係調査のためにも出来る限り実名による通報をお願いします。匿名の場合は、通報対象事実があると信じるに足りる充分な根拠がある場合にのみ、学校法人中央大学公益通報に関する規程に基づき処理します。
  • 通報・相談を受け付けてから20日以内に、通報を本学が正式にどのように扱うこととしたか(受理し調査をするか否か)を本学担当者から連絡します。調査を開始した場合には、その調査結果についても連絡します。ただし、匿名の場合はこれらの連絡は行いません。
  • 通報を受け付けた後に通報を撤回することも可能です。
  • 通報受付後、調査開始後に通報内容について確認する場合がありますので、その際は協力をお願いします。
  • 通報者自らが不正の利益を得る目的、他人の名誉を誹謗中傷する目的その他の不正の目的のために通報を行ってはいけません。この場合は就業規則、学則等に基づき処分される場合があります。