法曹(裁判官・検察官・弁護士)資格

法職講座カリキュラム

夢を共有できる仲間がいる、夢の実現に向けた環境がある、だから中央大学で法律家を目指す。

法職講座は、法科大学院進学および司法試験合格のための課外講座です。
中央大学とOB・OGの現役法律家によって運営され、無駄のない、質の高い講座を安価で提供しています。

講師陣には、現役で活躍する弁護士をはじめ、優秀な教員を招いています。

学修1年目
基礎講座

基礎講座

「民法・刑法・憲法」の基本3科目について、指導力に定評のあるOB・OGの弁護士がわかりやすく教えてくれます。「やみくもに覚えてしまう前に、まず考えてみること」をコンセプトにしており、法科大学院進学・司法試験合格に向けた学修のファースト・ステップになる講座です。

基礎ゼミ

基礎ゼミ

基礎ゼミは「考えるための材料」(基礎知識)と「法律的なものの考え方」(法的思考力)を身に付けることを目的として、少人数のクラス編成できめ細かな指導をしています。内容は基礎講座に対応したもので、基礎講座で学んだ内容をより深く、確実に理解できるようになっています。「民法・刑法・憲法」を実施しています。

法律論文作成ゼミ

法律論文作成ゼミ

「法的思考力」「論理的思考力」及び「論理的な法的文章を書く力」の基礎を学ぶことを目的として、少人数のクラス編成で論文答案を書く訓練をします。弁護士の先生方が答案を丁寧に添削し、論文の書き方を指導します。「民法」を実施しています。

学修2年目
基礎講座

「民事訴訟法・刑事訴訟法・商法」

基礎ゼミ

「民事訴訟法・刑事訴訟法・会社法・行政法」

法律論文作成ゼミ

「刑法・憲法」

事案分析力確立ゼミ

事案分析力確立ゼミ

単なる暗記ではない、「考える勉強」の意義を確認し、法的文章作成に必要な能力、すなわち事案を分析して論点を抽出・構成する能力、ならびに個々の論点及び複数の論点を矛盾なく論理的に表現する能力を身に付けることを目的とします。「民法・刑法・憲法・民事訴訟法・刑事訴訟法」を実施しています。

法職答案練習会

法職答案練習会

基本を大切にした出題・教材で、無理なく論文答案作成力を伸ばします。各講座で学んだ内容を確かなものにし、論文答案作成力を向上させるため、答案を書く練習をします。答案は毎回丁寧に添削して返却します。学修2年目の学生向けには主に「民法・刑法・憲法」を実施します。

学修3年目以降
基礎講座

「行政法」

基礎ゼミ

「行政法」

法職答案練習会

「民法・刑法・憲法・民事訴訟法・刑事訴訟法・商法・行政法」

法職講座では、上の図にある基幹講座のほかにも、新しい情報に基づいた適切なガイダンスや講座を適宜開講しています。

※基礎講座以外は、学部在学生・法科大学院に在籍しない卒業後1年以内の方に限ります。