社会・地域貢献

申込から活動まで

ボランティアをしたい方 ボランティアセンターへ行こう!

ボランティアセンターでは、大学に数多く寄せられるボランティア情報を審査し、学生の活動に適したボランティア情報を厳選して公開しています。
ボランティアをするのが初めての方や迷っている方は、ボランティアセンター(多摩キャンパス5号館地下1階)にお越しください。
専門のコーディネーターが、ボランティア情報の提供をはじめ、ボランティアの心得や活動に対する不安など何でも相談に応じます。

ボランティア情報提供場所一覧

申込から活動まで

1. 自分で情報を探してみよう

ボランティア情報は、ボランティアセンターのイベント案内、掲示板、ラック、メールマガジン、インターネットなどにあります。ボランティアセンターのメールマガジンに登録で、情報をメールにて受け取ることができます。
登録はこちらから「メールマガジン登録

2. 相談してみよう

はじめて活動する方や迷っている方は、ボランティアセンターの専門コーディネーターに会いに来てください。

3. 申し込もう

やりたい活動が見つかったら、ボランティア実施団体に直接申込をしてください。申込の際に、実施団体や具体的な活動について不明な点があれば各自で問い合わせましょう。事前にガイダンスなどがある場合は、必ず出席しましょう。
※ボランティアセンター主催企画についての申込方法は、センターへお問い合わせください。

4. 必ずボランティア保険に加入しよう

活動をはじめる前には、必ずボランティア保険に入りましょう。ボランティアセンターや近隣の社会福祉協議会で加入受付を行っています。

5. 活動

きちんと挨拶をする、マナーや約束を守るなど、中大生としての自覚を持って行動しましょう。活動中に危険を感じたり、体調が悪くなった時は無理をせず活動先に伝えましょう。

6. 報告しよう

活動が終了したら、ぜひボランティアセンターへ体験談をお寄せください。こちらの体験談が、次にボランティアを行い方への情報源として活用されます。