• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

活動・イベント

Language Lab(ランラボ)

外国人留学生や外国語を勉強している日本人学生を中心に、毎週決まった時間にその言語を楽もうという活動です。授業のように硬いものではなく、気軽にその国の言葉と文化を体感することができ、その活動を通して新しい友達を作ることができます。英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語の他にも、学期によってはマレー語、スペイン語、トルコ語・イタリア語、タイ語、アイヌ語など多様な言語グループが活動しています。さらに、留学生のみなさんのために、日本語クラスも開講しています。どなたでも参加できますので、どんどん未知の言語にトライしてみましょう。

ドイツ語ランラボ

ドイツ語ランラボ

フランス語ランラボ

フランス語ランラボ

日本語ランラボ

日本語ランラボ

Global Café

留学生がカフェの店員に扮して、Gスクエアに「来店」した日本人学生にコーヒーやお菓子を振舞いながら会話するというイベントです。「留学生と話したいけれど話す機会がない」という学生や、「国際交流に興味はあるけど何をしていいか分からない」という学生は、まずGlobal Caféに参加してみましょう。

Global Café
Global Café
Global Café

Japan Day

Japan Day Japan Day

日本の文化(舞踊・芸術・音楽・慣習 etc. )を体験・体感するイベントです。日本人学生は自国の文化を留学生に伝え、留学生は日本の文化を肌で感じることで、異文化交流を行います。

Welcome Party・Farewell Party

学期の初めには、新しく中大に来た留学生との交流を深めるためWelcome Partyを実施しています。Welcome Partyには毎回多くの学生が参加するので、新しい友達を作る良いチャンスです。一緒にゲームを楽しみ軽い食事を取りながら、学生同士すぐに打ち解けることができます。 学期の終わりにはFarewell Partyを実施しています。中大での留学生活を終え、それぞれの国に帰ってしまう留学生と交流できる最後のイベントです。留学生へGスクエアスタッフ手製の卒業証書を授与した後は、プロムや軽食を留学生と一緒に楽しみましょう。

Welcome Party

Welcome Party

Welcome Party

Welcome Party

Farewell Party

Farewell Party

Cross Border Exchange(クロボ)

Cross Border Exchange

海外の大学に留学中の中大生(中大特派員)とGスクエアをSkypeで繋ぎ、現地との交流を図るイベントです。留学中の学生はどんな環境で生活しているのか、何が大変なのか、授業についていけるのか等、留学している人にしか分からない情報を聞き出す良い機会です。また、現地の学生との交流もクロボの魅力の一つです。その国に関して知りたいと思うことを現地学生に質問してみましょう。

プチCross Border Exchange(プチクロボ)

主にSkypeを通して行うCross Border Exchangeと違い、"プチ"Cross Border Exchange(通称:プチクロボ)ではFacebookを通して海外で活動している学生を紹介しています。
長期休暇中に海外ボランティアやインターン、短期留学、一人旅、国内で海外の方とボランティアに参加…など様々な活動をしている中央大学の学生について、文章と写真で詳しく紹介しています。また、留学生からの投稿も見所のひとつです。気になる方はぜひGスクエアのFacebookページを覗いてみてください。

留学・海外インターンシップ等に関する説明会

説明会

Gスクエアでは、国際センターが主催する留学や奨学金に関する説明会を随時実施しています。大学の留学制度が分からない方、実際に留学から帰国した学生の体験談を聞いてみたい方、是非、参加してみてください。Gスクエア学生スタッフが企画した留学体験報告会もあります。