キャリアセンター(理系)

公務員

公務員講座【有料】

理系での学びを生かして、社会の問題にアプローチする、そんな国家公務員・地方公務員として活躍している卒業生たちが数多くいます。公務員試験への合格を目標とした公務員講座を9月〜3月にかけて学内で実施しています。ひと月に1回程度、国家・地方公務員勤務卒業生を招いて講演やディスカッションもします。

公務研究セミナー(官庁・地方公務員)

理系学生の皆さんが希望する官庁や地方自治体の採用担当者をお招きし、学内で業務内容・試験制度説明会を実施します。 民間企業の学内セミナー同様、中央大学の学生を採用する意欲が高い官公庁が参加します。

都庁面接講座

都庁で活躍するOBOGにお越しいただき、面接の対策講座を実施します。より実践的な場での模擬面接となるため、本番に近い状況で練習することが出来ます。

パンフレット

パンフレット「公務員をめざそう」

公務員を志す学生に向けたパンフレット「公務員をめざそう」のデジタルパンフレットを公開しています。

本学が用意する公務員支援プログラムの紹介の他、公務員の種類や仕事内容、公務員試験についても解説しています。また、公務員として第一線で活躍する本学OBOGから公務員を目指す学生に向けたメッセージや、公務員試験に合格した先輩からのアドバイスを「内定者の声」としてお届けします。なお、理系学生掲載ページは以下の通りです。

03 国土交通省卒業生紹介
17・18 公務員講座について(講座の目的・趣旨、実績、受講料、スケジュール等)
19 防衛省内定学生紹介
21 東京都庁内定学生紹介