法曹(裁判官・検察官・弁護士)資格

法科大学院でのサポート(駿河台法職事務室)

法務研修プログラム

本学では、法科大学院とは別に学校法人中央大学法務研修運営委員会を設置して、良質で安価な課外講座「法務研修プログラム(中央ローセミナー)」を提供し、法科大学院入学前教育から司法修習までの学修をトータルにサポートしています。
法科大学院の授業を理解するのに必要な基礎知識や概念を重視し、丁寧な講義、少人数でのゼミナール、1対1の個別指導などを実施して、皆さんの学修をフォローしていきます。
これらのプログラムは、本学が輩出した多数の実務法曹や司法試験合格者が中心となって講師を担当しており、充実したプログラムの中から自分に合ったプログラムを選んで参加することができます。

講義

法科大学院入学予定者を対象に入学前から基本科目の知識整理をする入門講座や、法改正に対応した講義等を実施しています。

少人数ゼミナール

司法試験合格者や若手の実務法曹が講師となって、特定のテーマに絞ったゼミや、共通の題材をテーマにした法律文書の作成能力を身につけるゼミを数多く実施しています。優秀な講師陣による解説や添削でポイントをつかみ、ゼミ参加者と一緒に学修することで切磋琢磨できます。

個別指導

学修の進度や理解は個人で異なるため、教えてほしいこと、聞きたいことは人それぞれです。そのため、学修方法をはじめ、予習・復習の仕方、起案の作成方法など、1対1で細かく指導します。分からないことを率直に聞け、担当講師からその人に応じた的確なアドバイスが受けられるので、非常に効率的であり効果的です。

法務研修施設(駿河台キャンパス)

キャンパス内に法務研修施設を用意し、修了生の希望者が会員として許可されると個人専用自習席とロッカーが与えられるほか、ゼミ等を行える教室やネットワーク環境を利用することができます。

このように本学では、法科大学院の教育とともに、法務研修プログラム・法務研修施設を用意して、質の高い法曹を多数輩出できるよう、全面的にバックアップしています。

※各種プログラムの案内等については、法科大学院在学生及び修了生専用の教務サービス等に掲載しています(本ページには掲載しておりません)。

※個人情報の取得・保管について
法務研修運営委員会が実施する企画の受講者および法務研修会員の情報は、法科大学院と共有し、法務研修運営委員長の許可を得た者のみが閲覧します。
また、合否調査・成績分析・法務研修及び法科大学院の教育効果の検証・業務依頼及び指導上の参考とする以外の目的では使用いたしません。