部会活動

茶道会

部会名 茶道会
創部年 昭和35年
部会長・顧問 石原 耕
監督・指導者  
主将・委員長  
主務  
部員数 約50名
活動場所 ・表千家  大学のお茶室 虚白庵
・裏千家  八王子のお寺
・江戸千家 府中市多磨の先生のお宅
部室・連絡先 4414号室(サークル棟4号館4階)
茶道会メールアドレス:csadoukai@yahoo.co.jp Twitter: @chu_daisadoukai
活動日時 ・表千家 金曜2~4限
・裏千家 木曜3,4限~
・江戸千家 火曜17時~
年間部費 月々2,500円 (年会費4,500円、入会費3,000円)
部会紹介
プロフィール
私たち、中央大学茶道会は普段3流派(グループ)に分かれてお稽古をしています。流派によってお稽古の曜日や時間が異なるので、自分の時間割や予定に合わせて流派を選ぶことができます。経験者はもちろん、初心者で茶道を始める会員も多く、先輩方が一から丁寧に教えてくれるので初心者でもしっかりとしたお点前ができるようになります。また、先生のもとで本格的に茶道を学ぶこともできます。もし、茶道会に興味を持たれましたら、ぜひお越しください。会員一同お待ちしております!
部会の目標 日本文化である茶道を学び、その中でおもてなしの精神や作法を学び、身につける。
年間活動予定 4月上旬 新歓活動
5月中旬 総会
5月下旬 新入生歓迎茶会
9月上旬 夏合宿
10月中旬 ホームカミングデー茶会
11月上旬 白門祭野点茶会
12月上旬 白門茶会
2月下旬 春合宿
3月上旬 卒業生送別茶会
近年の実績
オリジナルサイト http://csadoukai.fc2web.com/

新着ニュース

ニュースはありません。

学術連盟常任委員会サークル棟4421号室 042-674-2846

各専門分野で学術研究を追究するサークルの集まりでゼミナール・文筆活動等を通し、中央大学の学術分野で指導的な役割を担うべく努力しています。

学友連盟常任委員会サークル棟4514号室 042-674-2894

学生自治という考え方に則って、学術・文化サークル活動を保障、発展させることをその活動の目的としています。

連盟の下で活動しており、一定期間の活動を経た後、規約の定めに従って公認部会になるための申請ができます。