文学部新着ニュース

2021年04月13日

2021年度スチューデント・ライブラリアン募集開始

2021年度のスチューデント・ライブラリアンを募集します。
詳細は募集要項をご確認ください。

*Cplusにもお知らせを掲載しています。

2021年度スチューデント・ライブラリアン募集要項ならびにエントリーシート

 

また、ホームページに過去の活動報告書も掲載していますので、ご参照ください。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/letters/guide/cooperation/

 

【活動内容】
中央大学杉並高校図書室の「リエゾン文庫」(文学部に関係する書類を集めた文庫)を中心とする利用推進、読書推進をはかる活動を企画立案し、同校スタッフのご指導を受けつつ、同校生徒と協力して企画を進めます。
コロナ前は同校に赴いて活動し、同校文化祭(緑苑祭)での展示をゴールとしていましたが、
先例にとらわれず、コロナ禍の今だからこそできる活動を企画してください。
オンライン中心か訪問かも感染状況次第であるとともに、活動に参加する皆さんの企画次第です。
図書館活動、読書活動への理解を深め、司書としての職務を実地で体験するとともに、
企画立案する力、コミュニケーション能力を身につけることをめざす活動です。

【応募期間】
4月13日(火)~5月14日(金)

【出願対象】
中央大学在学生。司書または司書教諭課程履修者(予定者) が望ましいが、この活動に興味があれば応募可。