学びのパスポートプログラム

学びのパスポートプログラム学生を対象とした講演会を行いました

2023年05月19日

5月18日に、学びのパスポートプログラム1年生を対象として、キャリアをテーマとした講演会を行いました。

講師は中央大学経済学部を卒業された永田謙介氏で、現在は株式会社Sparkの代表取締役社長をされています。

まず、大学時代にアメリカンフットボールをされていた経験や卒業後民間企業と教員を経て会社を創業するまでのご自身の歩みを紹介する中で、社会人としての活動が世界を広げ自分の能力開発につながったという思いをお話しくださいました。その後、学生たちに問いかけをしながら、仕事やキャリアについて考えるための材料となる話題を様々な数字とともに提供していただきました。仕事が楽しいとはどういうことか、「百聞は一見にしかず」、レジリエンスを身につけることの重要性など、力強いメッセージもこめられたお話は、聞く人に今日から自分も一歩踏み出してみようという勇気を与えるものでした。

昨年度は、中央大学文学部を卒業された稲葉文代さん(旧姓吉田)に「経験からの学びとこれからの未来へ」と題したご講演をしていただきました。学びのパスポートプログラムでは、今後も素晴らしいゲスト講師をお招きする予定です。

2022年度講演会はこちら

2021年度講演会はこちら