部会活動

鉄道研究会

>
部会名 鉄道研究会
創部年 1963年
部会長・顧問 辻 泉
監督・指導者  
主将・委員長 大村 豪
主務  
部員数 30人
活動場所 4号館4階4409号室
部室・連絡先 4号館4階4409号室
rfc.chuo.u.1963@gmail.com
活動日時 隔週月・金曜日の昼休みの例会を行っています。(変更の可能性あり)
その他は、自由な時間帯に会室に来て活動することが出来ます。
年間部費 通年10000円(入会金別途500円)
部会紹介
プロフィール
鉄道研究会は鉄道が好きな者たちに限らず、様々な人々が集まる趣味のターミナルです。行きたい時に会室に行き、みんなで鉄道などの話をしたり、時にはツアーを企画し、鉄道で旅をしています。それが中鉄の日常です。1年生から上級生まで和気あいあいと仲良くやっています。白門祭では6号館の教室を使って鉄道模型のレイアウトを展示します。また、夏休み、春休みの長期休暇には合宿を行い、日本各地の温泉地を訪問します。さらに、本会の活動・研究の内容を一般の皆様方に知っていただけるよう、機関誌『どんこう』を年一回発行しています
部会の目標 中央大学鉄道研究会は今年で設立59年目を迎えました。今後も多くの仲間や先輩方との交流を深め、お互いの知識を高め合っていくとともに、活動のさらなる充実を図れるよう努力して参ります。
年間活動予定 4月:新歓企画
5月:新歓ツアー
6月:学内写真展
7月:前期納会
8月:『どんこう』執筆調査
9月:夏合宿
10月:定期総会
11月:白門祭・『どんこう』販売
12月:忘年会・定期総会
2月:後期納会
3月:春合宿・追い出しコンパ
近年の実績 2018年12月、「宴」を東京~名古屋間、「サロンカーなにわ」を大阪~岡山間にて本会主催で貸切り、団体臨時列車を運行
オリジナルサイト https://twitter.com/Chuo_RFC_tama?t=RnqgE-D_g-5ub4mzANXg3g&s=09

学術連盟常任委員会サークル棟4421号室 042-674-2846

各専門分野で学術研究を追究するサークルの集まりでゼミナール・文筆活動等を通し、中央大学の学術分野で指導的な役割を担うべく努力しています。

学友連盟常任委員会サークル棟4514号室 042-674-2894

学生自治という考え方に則って、学術・文化サークル活動を保障、発展させることをその活動の目的としています。

連盟の下で活動しており、一定期間の活動を経た後、規約の定めに従って公認部会になるための申請ができます。