文学部

英語文学文化専攻 若林茂則ゼミとマレーシア工科大学の学生がオンラインで交流しました

2022年02月15日

 2021年12月15日、文学部英語文学文化専攻 若林 茂則教授のゼミナールにおいて、マレーシア工科大学(UTM)とオンラインで結び、ゼミ生とUTMで日本語を学ぶ学生が英語でトークセッションを実施しました。
 この日は3回行われるうちの2回目で、「日本とマレーシアの文化」をテーマに意見交換が行われました。

 若林茂則教授の専門分野は、言語学・外国語習得・英語教育です。2020年には、本学国際情報学部 飯尾  淳教授とともに、「高校生の異文化交流を支援し英語学習をサポートするためのオンライン英会話プロジェクト」を立ち上げ、2021年夏には、国際学会に招待されて、そのプロジェクトを紹介する講演を行っています。

 この授業では、学生たち自身による言語分析も行います。英会話をする・英会話を学ぶことだけが目的ではなく、英語学のゼミでの学びの一つとして、実施されています。

 学生は授業終了後に、録画した会話を分析してレポートにまとめます。また、自分自身の言語使用を分析することは、外国語を習得する上で実力アップや動機付けの向上にも繋がるとのことです。さらに、他国の文化を学び、学生自身は自らの会話力、対応力、コミュニケーションスキルに気づき学べる、貴重な時間となったようです。

 当日の授業の様子は下記ページにて詳しくご覧いただけます。

http://globalization.chuo-u.ac.jp/report/action/2022/01/13510/