文学部新着ニュース

2021年04月09日

多摩キャンパス文化資源マップと文学部の魅力発信動画が完成しました

マップ:中央大学を知ろう!―中央大学135年の歴史を歩く―(2020年度実践的教養演習 第二部門制作)

    文化資源マップ (PDF:4.7M)(高精細PDF:23M)

 

動 画:文学部紹介動画(2020年度実践的教養演習 第三部門制作)

 

 

多摩キャンパス文化資源マップと文学部魅力発信動画が完成しました!

――新授業「特別教養・実践的教養演習」の成果として

 

 

「自分たちで学びをかたちに」をキーワードに文学部で2020年度からはじまった授業「特別教養・実践的教養演習」の成果として、学内資源マップ、文学部の魅力発信動画が完成しました。この授業では、ひとつのテーマについて深く学び考えたことを、教科書出版・学術イベント開催・映像制作の三つの部門に分かれて具体的なかたちにしていきます。2020年度は「ヒトとモノ」が共通テーマで、それぞれの部門でテーマについて検討し、コンセプトを決め、その道のプロである外部講師のレクチャーを糧としつつ成果物を創り上げていきました。教科書となる本は9月の刊行予定です。

 

2021年度も「時間/記憶/記録」というテーマで3部門に分かれて授業をおこないます。全学年履修可、他学部履修も可能ですので興味のある方はシラバスをご覧ください(応募人数多数の場合は抽選です)。

 

*この授業は、2020年度・2021年度中央大学教育力向上推進事業の支援を受けて実施するものです。