『フロイトと教育』
【帯より】
フロイトはなぜ、教育の問題となるのか
フロイト思想の全体像を示しつつ
フロイトと教育の関係を根本から問い直す
デボラ・P・ブリッツマン [著]
下司 晶・須川公央 [監訳]
波多野名奈・関根宏朗・後藤悠帆 [訳]
勁草書房 2022年8月20日
定価(本体2,900円+税)
四六判 288頁
ISBN 978-4-326-29935-5
四六判 288頁
ISBN 978-4-326-29935-5
内容情報--------------------------------------------------------------
◇◆出版社紹介文より◇◆
教育学者かつ精神分析家である著者は、教育者が自らの無意識を反復し、
自らが子ども時代に受けた扱いを再現してしまう「『乱暴な』教育」の問題点を指摘し、
教育を精神分析と同様、自らを知的対象として捉えることを提唱する。フロイトの著作
全体からフロイト理論を再構成することにより、フロイトの教育思想の今日的意味を析出する。
【原著】Deborah P. Britzman, Freud and Education (Routledge, 2010)
【原著】Deborah P. Britzman, Freud and Education (Routledge, 2010)
◇◆目次情報◆◇
はしがき
第1章 フロイト、精神分析、教育
1 イントロダクション / 2 読者のための手引
第2章 フロイトの教育と私たちの教育
1 ナラティブの権利 / 2 メタサイコロジーとその変遷 / 3 フロイトの臨床実践
第1章 フロイト、精神分析、教育
1 イントロダクション / 2 読者のための手引
第2章 フロイトの教育と私たちの教育
1 ナラティブの権利 / 2 メタサイコロジーとその変遷 / 3 フロイトの臨床実践
/ 4 精神分析に対する異論や反論 / 5 教授法 / 6 フロイトの執筆様式
/ 7 なぜフロイトを読むのか / 8 私たちの教育
第3章 転移性の愛、あるいはマニュアル化の回避
1 愛 / 2 ナルシシズム / 3 技法についての論文 / 4 転移という概念の系譜
第3章 転移性の愛、あるいはマニュアル化の回避
1 愛 / 2 ナルシシズム / 3 技法についての論文 / 4 転移という概念の系譜
/ 5 マニュアルを求める声 / 6 技法上の問題にともなって生じる実存的課題
/ 7 テクニックからテクネーへ / 8 フロイトの教育体験を振り返る
第4章 集団心理学と愛の問題
1 期待の心理学 / 2 不気味なもの / 3 「現象の範囲」 / 4 欲動 / 5「ヤマアラシたちの共棲」
第4章 集団心理学と愛の問題
1 期待の心理学 / 2 不気味なもの / 3 「現象の範囲」 / 4 欲動 / 5「ヤマアラシたちの共棲」
/ 6 社会的な精神と原始群族 / 7 「わき道」にて
第5章 未解決の問題としての「乱暴な」教育
1 何が問題なのか / 2 心理的な意味の獲得 / 3 遊び / 4 教育の威光 / 5 寄る辺なさと幸福
第5章 未解決の問題としての「乱暴な」教育
1 何が問題なのか / 2 心理的な意味の獲得 / 3 遊び / 4 教育の威光 / 5 寄る辺なさと幸福
/ 6 知の二原理 / 7 不幸と攻撃性 / 8 未解決の問題としての教育 / 9 読解という問題
詳細は出版社Webサイトをご覧ください。