学びのパスポートプログラム
スポーツ文化系1年生、空へ!? 屋外アスレチックで仲間とスタートダッシュ
2026年04月14日
2026年4月6日
文学部 学びのパスポートプログラム スポーツ文化系の新1年生が、ちょっとユニークなオリエンテーションに挑戦しました。
その舞台は、なんと高さ約16メートルの屋外アスレチックタワー。
地上を見下ろすスリルの中、学生たちは3人1組で協力しながら、難易度の異なるコースにチャレンジしました。
「いける!」「ちょっと待って無理かも!」
あちこちから歓声と悲鳴が上がり、初対面とは思えないほどの盛り上がりに。気づけば自然と声を掛け合い、笑い合う関係が生まれていました。
さらに体験が終わった後には、「意外な一面」をテーマにした他己紹介タイムも実施。
「実は高いところが苦手」「見た目よりアウトドア派」といった点をお互いに紹介し合うことで、短時間でもぐっと距離が縮まりました。
ただの“自己紹介”では終わらないこのオリエンテーション。
仲間と挑戦し、支え合う体験は、これから始まる4年間の学びを支える大切な一歩になったはずです。
「大学って楽しそう」ー そんなイメージが、リアルに変わる1日となりました。