ドイツ語文学文化専攻

Goethe-Zertifikat(CEFR準拠のドイツ語試験)の合格証授与式が行われました。

2023年01月16日

 2023年1月12日に、Goethe-Zertifikatに優秀な成績で合格した学生への合格証授与式が行われました。

 Goethe-Zertifikatは、欧州評議会が2001年に公開した「ヨーロッパ言語共通参照枠」(CEFR)にのっとり、国際的に自分のドイツ語能力を示せるドイツ語の試験です。中央大学文学部は、ドイツ文化センター(Goethe-Institut)と協定を結び、2014年度から学内でこの試験を行なっています。 コロナ禍による中断を挟んで、 2022年12月10日に、3年ぶり7回目のGoethe-Zertifikat(A1, A2)を実施することができました。

 合格証授与式では、文学部のハンス・ヨアヒム・デトレフス教授より、成績優秀者ひとりひとりに合格証が手渡されました。         2023年3月をもって定年退職されるデトレフス教授からは、コロナ禍によって様々な活動が制約を受けたこの数年の困難を振り返りつつ、中央大学文学部でのGoethe-Zertifikatを再開できたことについての喜びと、今後も新たな先生のもとで積極的にドイツ語を学ぶとともに、ドイツ語を用いた学びを広げ、深めていってほしいという励ましの言葉が述べられました。