ドイツ語文学文化専攻

ホームカミングデーに「独文学共同研究室オープンルーム」を行いました

2015年10月30日

日  時 : 2015年10月25日(日)14:00~16:00


場  所 : ドイツ語文学文化専攻研究室(多摩キャンパス3号館3503号室)

 

 ドイツ語文学文化専攻でホームカミングデーにオープンルームを行うのは今年が初めてでした。当日は、専攻の専任教員に野口薫名誉教授も加わり、懐かしのドイツ語文学文化専攻(旧独文学専攻)の演習ルームで、卒業生の皆さんをお迎えしました。

 どれくらいの方がお越しくださるか、恐る恐るの開催でしたが、駿河台時代の卒業生(1978年度卒)から、昨春に卒業されたばかりの方(2014年度卒)まで、入れ替わり立ち替わり、何人もの方がおみえになりました。お子さんとご一緒に親子二代でお越しくださった方もいらっしゃいました。それぞれの方の学生時代の思い出や近況をうかがったり、現在の専攻の様子をご紹介したりなど、話がはずみ、あっという間の2時間でした。最後は皆でヴェルナーの「野ばら(Heidenröslein)」をドイツ語で歌い、お開きとなりました。

 ドイツ語文学文化専攻では、来年のホームカミングデーにもオープンルームを開催する予定です。皆さんのお越しを、教員一同、楽しみにお待ち申し上げております。