国際連携・留学

短期留学体験記 シェフィールド大学/イギリス

研修校の特徴

◎付属の英語教育機関が実施する4週間のプログラム

◎グループディスカッションを中心とした参加型の授業

◎滞在先はホームステイまたは大学寮の選択制

【参加学生からの声】

  • 事前授業では、イギリス英語や地域特有のなまりに耳を慣らす練習などをして役にたった。現地の授業では、午後のオプションの授業で発音のクラスやイギリス文化が学べるクラス、IELTS対策クラスなど選択することができとても良かった。
  • 初めのうちはホストファミリーとうまく会話することができず自分の部屋に逃げてしまうこともあったが、時間がたち慣れていくことで、リビングで談笑することができるようになり、自分の成長を感じることができてとてもうれしかった。
  • 現地に行くまでは1か月の留学は長いと思っていたが、毎日新しいことを経験する日々だったため、あっという間に終わってしまった。最初は中学校で習うような英単語すら戸惑うことがあったが、現地の方々の優しさもあり乗り越えることができた。語学力の向上のためにも、さらに長い期間で留学をしてみたいと思うようになった。

短期留学体験記 シェフィールド大学/イギリス 

学部・学科 法学部 法律学科
氏名 古舘 芽
留学先 シェフィールド大学/イギリス
なぜ短期留学プログラムに参加しようと思ったのですか?
大学ではこれまでに経験していないことに挑戦したいと思い、その一つが留学でした。大学のホームページの他、国際センターに置いてある留学体験者のアンケートなどから情報収集を行っていました。留学によって貴重な経験が得られたというアンケートを読み、自分も留学に行ってみたいという気持ちが強くなりました。
シェフィールド大学を選んだ理由は何ですか?
プログラムにあるロンドン旅行やエディンバラ旅行に魅力を感じ、シェフィールドを選択しました。ホームステイと寮の選択ができたことや、課外活動等が充実していることも決め手になりました。
留学するにあたって、事前に準備したことや心掛けたことは何ですか?
イギリスのガイドブックを買って行きたいところを事前に考えていました。滞在期間は長いようであっという間なので、優先順位をつけておくと効率よく行きたいところに行けるかと思います。留学する国の文化や歴史も調べておくと、現地での時間がより充実したものになると感じました。
現地研修では、どんな授業が行われましたか?
同じクラスには日本人の他、中国や韓国、サウジアラビアからの留学生もいました。授業はリーディングからリスニング、スピーキングまで幅広く練習できるような内容でした。私は特にスピーキングが苦手でしたが、少人数制のクラスということもあって、あまり緊張せずに参加することができました。グループごとにゲームを考えてプレゼンしたことや、地元の名所を紹介した授業が印象に残っています。現地の担当教員の方々も優しく、和やかな雰囲気のクラスでした。
滞在先はどうでしたか?
留学中に心がけていたことは、毎日日記を書くことです。就活生になった今、留学の経験を振り返ることもありますが、日記は当時を思い出すうえでとても役立っています。また、留学で最も印象に残っていることはロンドンとエディンバラの旅行です。「オペラ座の怪人」は中学生のときに映画を見てから大好きな作品だったので、それを生で見ることができたときは本当に感動しました。また、エディンバラでは友達に誘ってもらい、ミリタリータトゥーというパフォーマンスを見に行きました。このような旅行を含め、イギリスでの毎日は一生忘れられない思い出になりました。
現地研修以外の時間(放課後、休日など)はどのように過ごしていましたか?
放課後は語学学校主催のイベントに参加することが多かったです。会話練習やスポーツなど様々な企画があり、友達と一緒に参加していました。他には街中を散策したり、寮生活だったため夕飯などを買いに行ったりして過ごしていました。
休日には語学学校のバスツアーに申し込み、日帰りでシェフィールド近郊の観光地へ行きました。また、リーズという場所へ行ったことも思い出に残っています。電車のチケットを買い、シェフィールドから片道約1時間かけて観光に行きました。往復チケットのうちの片方を紛失するというトラブルもありましたが、自力で問題を解決する対応力が身につきました。
今回の留学を通して得たこと・学んだことは何ですか?またそれを今後どのように活かしていきたいですか?
私は留学を通して、何事も挑戦してみることが大切だと学びました。留学へ行く前は寮生活のことなど色々と不安を感じていましたが、留学中は不安を感じる暇もないほど毎日が充実していて、あっという間の日々でした。多くの人と出会い、今までにない経験をすることができ、改めて留学を決意してよかったと感じています。留学を悩んでいた私の背中を押してくれた両親にも感謝の気持ちでいっぱいです。
留学をきっかけにさらに多くの人と交流して視野を広げたいと思い、帰国後から日本語の授業サポートの活動も始めました。現在は学内だけでなく、ハワイ大学のボランティアとしても登録し、活動を続けています。留学や授業サポーターの経験から学んだことは、社会人になってからも活かしていきたいと考えています。
短期留学に参加を検討している皆さんへのアドバイスや伝えたいことは何ですか?
海外に少しでも興味があったらぜひ参加してほしいと思います。想像以上の経験がきっと得られるはずです。コロナの影響もあり留学に不安を抱えている方は多いと思いますが、今ではオンラインでの国際交流も広がり、短期留学を含め様々な選択肢があります。ぜひ幅広く情報収集をして、大学生のときにしかできないことに挑戦してほしいと思います。