国際連携・留学

短期留学体験記 オークランド大学/ニュージーランド

研修校の特徴

◎オークランド大学英語教育機関ELAが実施する4週間のプログラム

◎4技能(書く・読む・聞く・話す)を総合的に学べる

◎学業サポートやスタディセンターの提供など留学生サポートが充実

【参加学生からの声】

  • 自然豊かで暮らしやすく、多国籍社会ならではの様々な文化を感じることができた。人々は温厚で優しく、文化の違いをお互いに受け入れながら相手を尊重することの大切さを学んだ。
  • ディスカッションやペアワークの授業を通して、自分の考えを伝えたり相手の意見を聞いたりする機会が多かった。日本では伸ばすことが難しい、スピーキング力を強化することができた。
  • 初めのうちは、英語を使う機会がくるたびに頭が真っ白になってしまったが、現地で生活するうちに経験が自信になり、英語を話すことを躊躇しなくなった。英語でのコミュニケーション能力や文化の違いに対する理解が身に付き、人とつながることのすばらしさをあらためて感じることができた。

短期留学体験記 オークランド大学/ニュージーランド

学部・学科 総合政策学部 政策科学科
氏名 渡邉 麻未
留学先 オークランド大学/ニュージーランド
なぜ短期留学プログラムに参加しようと思ったのですか?
GATEの授業で一緒にグループワークをした留学生から、英語が使えるようになりたいなら留学をすると良いと勧められたのがきっかけで、国際センターの短期留学プログラムについて調べるようになりました。このプログラムは、Gスクエアでの説明会を通して詳しく知りました。
オークランド大学を選んだ理由は何ですか?
私がオークランド大学プログラムを選んだのは、英語圏でホームステイを経験したかったことと、ニュージーランドという国に興味があったことが理由です。また、国際センターのプログラムであったため、直接質問や相談に伺うことが気軽にできたのも、私にとってありがたい点でした。
留学するにあたって、事前に準備したことや心掛けたことは何ですか?
自分の英語レベルを知るため、留学前にTOEICを受験しました。これにより、留学後にはスコアを絶対に上げようという具体的なモチベーションをもって現地での学習に取り組めたと思います。私の留学での第一目標は「自分の英語力を向上させること」だったので、事前準備の段階から、実際にそれを達成するということを心掛けて行動しました。
また、現地の文化や人々についての情報、気候、ニュージーランドの英語の特徴について事前に調べ、準備に役立てました。
現地研修では、どんな授業が行われましたか?
授業は、文法や語彙、発音などについてのクラスが1つと、コミュニケーションスキルについてのクラスが1つで、どちらもネイティブスピーカーの先生がわかりやすく教えてくださりました。発言しやすい雰囲気で、座学というより実践的なスキルが身につくような内容でした。宿題は必要最小限の量でした。あらかじめ英語レベルによってクラス分けがされているので、自分にとって必要なことが、適切な速度・量で習えたと感じました。
滞在先はどうでしたか?
ホストファミリーがインド出身の方だったので、ホームステイ先ではホストファミリーの文化に合わせたマナーを心掛けました。英語学習に対する意識についてアドバイスをくださったり、すらすら話せなくても待ってくださったりとさまざまにサポートしてくださったので、安心してコミュニケーションがとれました。
一度食物アレルギーの症状が出てしまったことが特に一番大変でしたが、落ち着いて自分の意思を伝えることの大切さ、緊急時に備えておくことの重要さを学びました。
現地研修以外の時間(放課後、休日など)はどのように過ごしていましたか?
学校が午後からだったので、午前中にオークランドの中心部でショッピングをしたり、散歩をしたりすることが多かったです。
初めての週末は日本人の友達とショッピングに出かけ日本語で過ごしたのですが、帰宅してからホストファミリーと話すときに英語がうまく浮かばなくなっていることに気づき、それ以降は英語を使う機会を増やすことを意識して行動しました。ELA主催のツアーに参加したり、ニュージーランドの自然を楽しんだり、ミュージカルのチケットを自分で取って見に行ったりと、ニュージーランドでしかできない経験をたくさんしました。出かけた先で全く知らない人と話す機会も多々あり、とっさのコミュニケーションスキルが磨かれたことも大きな収穫でした。
今回の留学を通して得たこと・学んだことは何ですか?またそれを今後どのように活かしていきたいですか?
今回の留学を通して、主体的に考え、行動し、経験を積むことの大切さを学びました。自分の目標を達成するため何が必要か考え、準備し、臨機応変に対応する力が付いたと思います。今後もこの経験を活かし、主体的に学び、自分の能力を向上させていきたいです。
短期留学に参加を検討している皆さんへのアドバイスや伝えたいことは何ですか?
このプログラムは1カ月という短い期間ですが、自分の行動次第でたくさんのことを経験することができます。慣れない環境に身を置くことは時に困難を伴いますが、だからこそ学べること、得られることも多いです。迷っている方は是非、国際センターに相談してみてほしいです。