国際連携・留学

クロアチア ザグレブ大学

学部学科商学部会計学科
氏名喜多 乃愛
留学開始時の学年3年次
留学期間2022年10月~2023年6月

留学を志した理由

留学を決めた理由は、3つあります。まず1つ目は、自分には海外の文化や考え方が合っているのではないかと昔から感じていて、海外での生活にとても興味があったことです。いつからか、自分に留学なんてできないと思い込んでいたのですが、先輩方の留学体験記をたまたま目にした時に、私も挑戦してみたらできるかもしれないと改めて気付かされたことがきっかけでした。
そして2つ目は、海外でいつか働いてみたいという夢がある私にとって、海外の大学で会計を学べる交換留学は、逃してはいけないチャンスだと思ったからです。実際に、中央大学で学んだ会計の知識をベースに英語で会計を学べたことは、とても有意義な経験となりました。
3つ目の理由は、世界で通じる本物の英語力を身に付けたかったからです。英語は好きなのに、自分の英語が海外でも通じるという自信がなかったことがもどかしく、海外で生きた英語に触れる必要があると感じました。

現地の授業について

ザグレブ大学での経験は、ヨーロッパ圏内からの留学生と共に学ぶ貴重なものでした。私の最も重要な目的は、会計の英語で学ぶことでしたが、その他にもインターナショナルなマーケティングやプロキュアメントの授業も受け、これまでにない知識を得ることができました。
クラスメイトは様々な国から来ており、文化の違いによるビジネスのアプローチについての議論はとても興味深かったです。異なる文化背景からの実例を用いて、ビジネスにおける多様な視点での理解が一層深まりました。
クラスの規模は比較的小さく、プレゼンテーションやディスカッションが積極的に行われ、将来のキャリアに大変役立つような多くの実りを感じさせてくれるものだったと感じています。

友達と行ったベルギー週末旅行の写真

友達と行ったベルギー週末旅行の写真

Welcome Weekに開催されたスロベニア日帰り旅行の写真

Welcome Weekに開催されたスロベニア日帰り旅行の写真

ザグレブの有名なドラツ市場の写真

ザグレブの有名なドラツ市場の写真