国際連携・留学

スペイン アリカンテ大学

学部学科経済学部公共・環境経済学科
氏名佐伯弘菜
留学開始時の学年3年次
留学期間2022年9月~2023年6月

留学を志した理由

私は大学の第二外国語として履修していたスペイン語の授業で、言語だけでなくスペインの観光や経済、人々や宗教、様々なことを学べたことで、スペインという国に興味を持ち始めたことが、最初に留学を意識するようになったきっかけです。そしてそのスペインの経済を調べるうちに、私がゼミで勉強をしている経済の問題と、スペインが抱えている問題で重なる部分が多くあることに気づきました。そのことで、現地で勉強をして深く学び、日本の問題も多角的に捉えられるようになりたいと考えるようになりました。また、スペインのポジティブで外向的な国民性にも魅力を感じ、長期にわたって育ってきた環境とは違う場所に身を置いてみることで、心配性ですぐに行動に移せない私自身の性格も変えられるのではないかと考え、アリカンテ大学への交換留学を決めました。

現地の授業について

私はアリカンテ大学で、ゼミの活動内容と重なる公共政策や、スペインの重要な産業である観光に関する授業など、興味のあった経済に関する授業を履修していました。現地のクラスメイト達は皆、自分が想像していたよりもずっと日本に興味を持ってくれていました。そのため、毎回テーマに関する日本の現状、制度等の予習もよく行い、それを基にグループでの議論を行いました。そこから、日本と各国の比較を基に分析を行う力が身についたと感じています。自分の国を改めて知るきっかけになり、1つの問題に対しても、今まではなかった視点から考えられるようになりました。またフィールドトリップも多く行われ、実際に訪問してテーマをより身近に、そして肌で感じて考えるという機会が得られたことは、とても良い経験になりました。

お世話になっていたスペインの家族との復活祭セマナサンタ

お世話になっていたスペインの家族との復活祭セマナサンタ

クラスで仲良くなった友人たちとのBBQ

クラスで仲良くなった友人たちとのBBQ

留学先のアリカンテの街並み

留学先のアリカンテの街並み