国際連携・留学

フランス イーエム・ノルマンディー・ビジネススクール

学部学科 経済学部国際経済学科
氏名 菅野大地
留学開始時の学年 2年次
留学期間 2022年8月~2023年4月

留学を志した理由

高校生時代のホームステイの経験などから、長い期間違う環境に身を置いて勉強してみたいという思いがあり、今回交換留学を志すに至りました。フランス語を学んだことはなく、元々は英語圏への留学を考えていましたが、その国の言語が十分に話せないことが結果的に留学をより面白くした一因にもなったと感じています。基本的に学校内では英語、その外ではフランス語を使用することが多く、時としてその状況に四苦八苦することもありました。しかし、そういった経験の全てを通して、言語や国籍等の違いを超えた同じ人として、どのようにコミュニケーションを取り、互いを理解し合うかを考え感じさせられたことが、留学前と比べて大きく成長できた部分だと自負しております。

現地の授業について

一番の大きな特徴は学校がビジネススクールであったということです。大学の授業と比較して少人数で、より実務的な内容について学習をしました。例えば、自分たちでプロジェクトの企画からWebサイトの作成、あるスキーリゾートをマーケティングの視点で分析し、それを踏まえてコンサルティングをするなど学習したことを実際に使ってみる機会が多くありました。
また、グループワークをする機会が多かったことも大きな特徴の1つでした。前述のプロジェクトもグループで行い、授業外の時間なども使って進めました。私自身、特別にマーケティングの知識があった訳ではなく、始めは全く意見が出せないこともありましたが、徐々に自分の意見を持つことやチームでのプロジェクトの進め方を理解し、プレゼンテーションとして発表するところまで仕上げることができました。
最後になりますが、常に楽しく、そして散々な私を助けてくれた友人達に本当に感謝しています。

お昼はよくサンドイッチを食べていました

お昼はよくサンドイッチを食べていました

美味しかったタルタルステーキ

美味しかったタルタルステーキ

休暇で訪れた南フランス

休暇で訪れた南フランス