スポーツ振興

クイーンズ駅伝in宮城で白門ランナーの五島莉乃さんが3年連続の区間賞を達成し、2度目の区間新記録を樹立!

11月26日(日)に宮城県で開催された「クイーンズ駅伝in宮城」で、本学卒業生の五島莉乃選手(2020年本学経済学部卒業、現所属:資生堂)が1区の区間新記録を樹立し、所属する資生堂の4位入賞に貢献しました。

 

クイーンズ駅伝in宮城は、女子駅伝実業団日本一を決定する大会で、6区間42.195㎞を競います。五島選手は2位以下に40秒近い差をつけて区間新記録をマーク。今回で3年連続の区間賞となりました。5区の区間記録も保持している五島選手は、今回の区間新記録樹立で全6区間中2区間のレコードホルダーとなります。

五島選手は所属する資生堂の上位入賞に3年連続で貢献し、2021年の5区区間新記録の際はチーム2位、2022年の2度目の5区区間賞の際はチーム優勝を果たしました。

 

今年の8月に世界陸上ブダペスト2023へ出場し、昨年の世界陸上オレゴン2022に続いて2大会連続の世界選手権出場を果たした五島選手。本大会で圧倒的な走りを見せ、12月10日にパリ五輪代表選考会となる日本選手権へ挑みます。

五島莉乃選手からメッセージをいただきました

五島莉乃選手(写真提供:資生堂)

「いつも応援ありがとうございます。資生堂ランニングクラブの五島莉乃です。

 先月のクイーンズ駅伝では1区を走り、総合4位となりました。連覇という目標には届きませんでしたが、連覇に向けて1年間チームとしてここまで頑張ってきた時間は、私にとって濃い時間となりました。来年はもっと強くなって、またこのクイーンズ駅伝に戻ってきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

今月10日には日本選手権10000mもありますので、皆さんの期待に応えられるよう練習に励みたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。」

パリ五輪へ向けて挑戦を続ける五島選手。

白門アスリートへの熱い声援をよろしくお願いいたします。

 

One Chuo

想いは、ひとつ。

 

 

☆五島莉乃さんの活躍をプレイバック!

クイーンズ駅伝in宮城ハイライトはこちら

公式YouTubeチャンネル(TBS陸上ちゃんねる【公式】)

 

【関連リンク】

【速報】「世界陸上ブダペスト2023」日本代表に白門ランナーの飯塚翔太さんと五島莉乃さんが選出!

「世界陸上オレゴン2022」で飯塚翔太選手、五島莉乃選手が魅せた白門魂!

中央大学女子陸上競技部の紹介