AI・データサイエンスセンター

AI・データサイエンスと現代社会:いずれの学期でも履修可能

2024年04月01日


科目「AI・データサイエンスと現代社会」は、前期(春学期)・後期(秋学期)いずれの学期でも履修が可能です。

AI・データサイエンス全学プログラムの導入科目である「AI・データサイエンスと現代社会」は、中央大学に入学したすべての学生に履修いただきたい科目です。2024年度から学部毎の履修学期の制限を撤廃し、希望の学期に履修することができるようになりました。

この科目は遠隔授業(オンデマンド型)で開講しています。つまり、他の授業との重複を心配することはなく、ご自身のスケジュールに合わせて履修ができる科目で、文系・理系問わず全学部生が同じ講義を受講します。様々な学部や、統計・データサイエンス分野で著名な先生方の講義が受けることができるのも特徴の一つです。

またこの科目は、文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」の認定を受けており、履修を修了した学生には、オープンバッジが付与されます。

リンク:文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」に認定(2024年8月24日)

リンク:「AI・データサイエンスと現代社会」修了者にデジタル修了証(オープンバッジ)を付与(2023年07月25日)