国際連携・留学

【2017年度夏期集中】英語プレゼンテーション講座/英語ディスカッション講座のご案内(多摩キャンパス) ※募集は終了しました。

2017年06月26日

 

※募集は終了しました。

 

 

◎英語プレゼンテーション講座

 この講座では、スピーキング力の向上を図ると共に、プレゼンテーションでよく使われる表現の習得、身振りや手振り、アイコンタクトの練習、さらに声の調子などにも留意して、最終的には、自信を持って英語でプレゼンテーションができるようになることが目標です。
 毎日、発表する機会がありますので、事前の準備が必要です。また、トピックについてペアやグループ、クラスでディスカッションしたり、プレゼンテーション後には、お互いフィードバックし合うなど、積極的に発言することが必要な講座となります。

 

<講師>
Allen Lindskoog先生(法学部講師)

<開講コース>

・Presentation Skillsコース(英語プレゼンの基本を習得する基礎コース


 プレゼンでよく使われる表現や身振り手振り・アイコンタクトなど、基本技術を習得しながら、日本(自国)の文化や趣味など、身近な話題についてプレゼンをしていくコースです。英語でプレゼンをしたことのない学生や、経験はあるけど基礎をしっかり学びたい学生に適した講座です。英語のスピーキング力を強化したい学生に有益な内容になっています。

 

※プレゼンテーション講座(Presentation Skillsコース)のコース内容 英語版 / 日本語版

 

 

 

・World Issuesコース(社会的な話題のプレゼンと質疑応答への対応を習得する応用コース


 プレゼンの基本技術を習得するのはもちろん、世界で議論されている様々な問題や自分の専攻科目に関連したトピックのプレゼンをしてもらいますので、取り扱う内容自体が深くなります。また、プレゼン終了後の質疑応答にも対応できるように練習します。将来、留学を計画している学生、学会やゼミの海外研修などで、英語プレゼンをする機会がある学生、さらに学術的な内容を英語でしっかり説明できるようになりたい学生に適したコースです。

 

※プレゼンテーション講座(World Issuesコース)のコース内容 英語版 / 日本語版

 

 

 

◎英語ディスカッション講座

 自分の考えを整理し、英語で明確に表現できる技術を習得するための講座です。最終的には、英語によるコミュニケーション能力を向上させることが目的となります。コースによって議論するトピックが異なり、そのため、単語の難易度も変わりますので、自分の興味やニーズに合わせて受講するコースを選んでください。
 毎回出される宿題は必須です。また、ペアやグループでのディスカッションに積極的に参加することが求められます。

 

<講師>
Grant Black先生(商学部講師)

<開講コース>
 

・Cultural Ambassadorコース(身近な話題の英語表現とディスカッションの基本を学ぶ基礎コース


 身近な話題について自分の考えを英語で明確に表現し、基礎的なディスカッションの流れとスキルを、実践を通して習得するコースです。講座を通して、外国人と効果的なコミュニケーションを行う際に不可欠な異文化に対する理解と、日本(自国)の文化や国際人としての理解を深めます。ディスカッションするための考えのまとめ方や表現する方法を習得しながら、英語のスピーキング力も向上できる有益な講座です。

 

※ディスカッション講座(Cultural Ambassadorコース)のコース内容 英語版 / 日本語版

 

 

 

・Global Issuesコース(社会的な話題について議論する応用コース


 世界で議論されている問題について、知識を深め、的確に説明できる技術を向上させるためのクラスです。最終的には、大学での今後の研究や留学、さらには卒業後に職場で必要とされる、分析的思考力を磨くことができます。このクラスで自分の考えを効果的に相手に伝えるスキルを身につけましょう!

 

※ディスカッション講座(Global Issuesコース)のコース内容 英語版 / 日本語版

◆ 場所

多摩キャンパス

※所属学部のキャンパス以外での受講も可

 

◆ 日程

2017年9月12日(火)~15日(金) 全4日間/10時間

補講日は9月19日(火) ※講座期間に休講があった場合に実施します。

 

◆ 時間割

プレゼンテーション講座 ディスカッション講座
◎Presentation Skillsコース(基礎)
 9:30~12:20(50分×3時限)
◎World Issuesコース(応用)
 13:10~16:00(50分×3時限)

◎Cultural Ambassadorコース(基礎)
 13:10~16:00(50分×3時限)

◎Global Issuesコース(応用)
 9:30~12:20(50分×3時限)

 

◆ 対象者
全学部生、及び大学院生(専門職大学院生含む) ※科目等履修生は含みません。

 

◆ 定員
各コース 25名程度(最少催行人数10名)
※定員を超える応募があった場合は選抜・抽選で受講者を決定します。2017年3月に実施された春期集中TOEIC講座の全日程を欠席した学生は、受講することはできません。

※2コース申し込む場合は、コースの組み合わせにご注意ください。また、定員を超えた場合、選抜・抽選となりますので、必ずしも両方の講座を受講できるとは限りません。

 

◆ 受講料
1コース(全10時間分)3,000円

 (例)2コース(Presentation SkillsコースCultural Ambassadorコース)受講希望の場合 ⇒合計6,000円

 ※受講の可否(受講手続きのご案内)は7月25日頃メールでお知らせします。

 ※キャンセル(返金手続)をする場合には、2017年8月22日(火)15:00までに国際センターに申し出てください。上記期限以降のキャンセルの受付は一切致しませんので、ご理解の上、受講手続きを行ってください。

 

◆ テキスト
プリント配布(プリントをファイリングし、毎回クラスに持ってきてください。)

 

◆ 申込方法
インターネットよりお申し込みください。

(申込フォームへのアクセスは、7月3日(月)10:00から7月18日(火)11:00まで)

 

【2017年度夏期集中】英語プレゼンテーション講座/英語ディスカッション講座 申込フォーム

 

◆ 受講にあたっての心構え
受講が決まった学生は、最後まで積極的にクラスに参加することを自分自身に誓ってください。勉強するのは自分。欠席したり、宿題をやらないと損をするのも自分です。自分の目標を達成するために、今、この瞬間に何をするべきかを意識して、しっかり勉強してください。
そして、クラスの雰囲気をつくるのは、受講生のみなさん、ひとりひとりです。お互いに刺激を与え合う仲間として、一緒に講座を盛り上げてください!

 

◆ 問い合わせ先
中央大学国際センター  電話:042-674-2221  eigokouza@tamajs.chuo-u.ac.jp