学生サポート

中央大学貸与奨学金の返還

中央大学貸与奨学金(入学時貸与奨学金、大学院特別奨学金、中央大学応急奨学金を含む)

標記奨学金の返還は、卒業・修了等の後、最初の12月からはじまります。毎年1回、返還年賦額(1年間に支払う金額)をご返還いただきます。

<返還方法>

振込用紙による返還及び「口座自動振替制度」による返還の方法があります。
口座自動振替制度では、毎年計画的に登録された口座からの振替となり、金融機関に直接足を運ぶ必要がなくなりますので、より利便性が高まります。
まだ加入されていない方にはご案内をお送りしていますので、ぜひ加入手続きをお取りくださるようご協力をお願いします。

<新規に返還がはじまる方へ>

7月にご父母の住所宛に「新規返還者住所届」をお送りします。今後のご連絡先等漏れなくご記入の上、必ず大学が指定した期限までにご返送ください。

<口座振替金額の増額をご希望の方へ>

口座振替金額の増額をご希望の方は、口座振替制度にご加入の上、下記申込書をご提出ください。

*口座振替金額増額申込書のお申込は当該年度9月末までにお願いします。

<返還年賦額を超える返還・一括返還をご希望の方へ>

口座自動振替による返還年賦額を超える返還・または一括返還をご希望の方は、口座振替制度にご加入の上、下記申込書をご提出ください。

*口座自動振替による繰り上げ返還または一括返還のお申込は当該年度9月末までにお願いします。

<届け出事項に変更があった方へ>

本人・連帯保証人・保証人の住所等届出事項に変更が生じた場合は、お手数でも下記窓口までお知らせいただくか各種手続きをお取りください。

<返還猶予をご希望の方へ>

他大学・大学院進学や特別な事情で返還猶予を希望する場合は、下記『返還のてびき』の中の「返還猶予」についてご参照の上、手続きをお取りください。申請に基づき中央大学奨学委員会で審議し承認された場合は返還期限を猶予いたします。

*口座自動振替制度をご利用の場合は、返還猶予を希望する年度の9月末までに申請してください。
(9月末を超えると当該年度の猶予手続きができない場合があります)