学友会

[南平寮生の活動報告]みんなといっしょの運動会 運営ボランティア参加

2023年10月03日

2023年10月1日(日)、今年で26回目となる「みんなといっしょの運動会」が日野市民の森ふれあいホールにて開催され、本学の南平寮[運動部学生向けの寮]の寮生が運営ボランティアとして参加いたしました。

このイベントは日野市社会福祉協議会・日野市が主催し、「スポーツを通じて障害もある人もない人もみんなで交流できる場」として企画され、当日はスタッフ含めて約200人の参加となりました。
今回も昨年度から引き続き、卒業生組織である「中央大学学員会日野支部」との共同参加となり、本学寮生の参加は2回目となります。
当日の会場では、学員会日野支部が寄付されたパン食い競争用の袋へのシール張りや、各競技の準備や片付け等のお手伝いをしました。
また、運営補助だけではなく、実際にパン食い競争や綱引き等の競技にも参加し、他の参加者と一緒にイベントを大いに楽しむことができました。
当日の会場には笑顔が溢れ、寮生もスポーツイベントを通じて地域の方々と交流することができ非常に有意義な機会となりました。


なお、南平寮は日野市に寮を構え約47年を迎え、オリンピアンを含む多くのアスリートを輩出してきました。
近年では、「地域の皆様から応援いただける寮生・アスリートを目指す」というスローガンのもと、今回のイベントの他、日野市町内会の夏祭りの運営ボランティアや、市の一斉清掃に参加し、地域との繋がりを持てる機会を大切にしています。
今後とも、南平寮生をはじめ中大スポーツの応援をどうぞよろしくお願いいたします。