情報環境整備センター

【追記】【重要】離籍後(卒業・退職等)および内部進学後の本学提供ITサービスについて

2024年03月11日

3月11日 赤字箇所を追記いたしました。

ーーーーーーーーーーーーー

本学をご卒業・ご退職によって大学から離籍される方に向けて、離籍後のITサービス利用に関するご案内をいたします。

 

離籍日をもって、アカウント、メール、アプリケーション等の個人環境は使用不可となりますので、ご注意ください。
必要なファイルについては、各自で保存いただきますようお願いいたします。

 

対象サービス:

  1. メールアドレス(全学メール、教員用メール(tamacc))
  2. 授業支援システム(manaba)
  3. ポータルサイト (C plus)
  4. Web会議システム(Webex、Zoom)※Zoomの使用は3月10日まで
  5. Googleサービス (Youtube、ドライブ、カレンダー等)
  6. Microsoft365サービス(OneDrive等)
  7. ライセンスソフトウェア(ESETやOffice等)
  8. ホームページサービス(Googleサイト、レンタルサーバサービス)
  9. Googleグループ(メーリングリスト)
  10. 貸出機器(PC、周辺機器等)


データ移行方法等については、以下サイトをご確認ください。

ご退職される先生向け(退任時の手引き)
ご卒業される学生向け(卒業時の手引き)
 



<内部進学者(学部→大学院)について>

内部進学者については、統合認証IDが変更となります。

変更に伴い、アカウントの引継ぎ作業を実施いたします。メンテナンス期間中はITサービスをご利用いただけませんので、ご注意ください。
また、一部サービスについてデータを引継ぐことができません。そのため必要なデータはあらかじめ各自で保存ください。


メンテナンス日:
  2024年4月初旬を予定しています。確定日は別途ご案内いたします。
  4月1日(月)午前9時頃 ~ 4月2日(火)午前9時頃まで


対象:
  全学メール、Google Workspace、manaba、Microsoft365サービス


影響:
  メンテナンス中は、対象サービスをご利用いただけません。

 

データの引継ぎについて:
  〇データ引継ぎできるもの
    ・Google Workspace
    ・manaba
    ・Microsoft365サービス(メールアドレスおよび送受信メールデータ)

  〇データ引継ぎできないもの
    ・Microsoft365サービス(OneDrive、SharePoint内のデータ)


詳細は、以下サイトをご参照ください。

内部進学される学生向け(内部進学時の手引き)