特色ある教育プログラム
創造力
【定義】
知的好奇心を発揮して様々な専門内外のことに関心を持ち、それらから着想を得て今までになかった新しいアイディアを発想する。その際、関連法令を遵守し、倫理観を持って社会に対して負っている責任を果たす
発想する力
【定義】
既存の枠にとらわれず、今までに無かった新しいアイディアを生み出す
【レベル段階】
レベル5:絶えず変化し多様性を増す環境の中で、これからの社会に示唆を与え貢献するような、独自のアイディアを生み出すことができる
レベル4:これからの社会に示唆を与え貢献するような、独自のアイディアを生み出すことができる
レベル3:経験したことがないことでも既存の枠にとらわれず、今までに無かった新しいアイディアを生み出すことができる
レベル2:自分で適切なデータを収集・参照し、新しい考え方で物事に取り組む
レベル1:ヒントを与えられた場合、新しい考え方で物事にとり組む
レベル0:新しい考え方を持とうとしない
推論する力
【定義】
経験のないことや将来起こりうることを推し量る
【レベル段階】
レベル5:絶えず変化し多様性を増す環境の中で、前例のないことであっても将来起こりうることを複数通り推し量る
レベル4:前例のないことについて将来起こりうることを複数通り推し量る
レベル3:前例のないことについて将来起こりうることを推し量る
レベル2:既知の事柄をもとにして経験のないことや将来起こりうることを推し量る
レベル1:既知の事柄をもとにして経験のないことや将来起こりうることを推し量ろうとする
レベル0:経験のないことや将来起こりうることを推し量ることができない
感動する力
【定義】
すぐれた芸術や技術、あるいは斬新なアイディアに接して強い印象を受け、新たな取り組みの原動力とする
【レベル段階】
レベル5:絶えず変化し多様性を増す環境の中で、すぐれた芸術や技術、あるいは、斬新なアイディアに接して強い印象を受け、積極的に新たな取り組みの原動力とする
レベル4:すぐれた芸術や技術、あるいは、斬新なアイディアに接して強い印象を受け、積極的に新たな取り組みの原動力とする
レベル3:すぐれた芸術や技術、あるいは、斬新なアイディアに接して強い印象を受け、新たな取り組みの原動力とする
レベル2:すぐれた芸術や技術、あるいは斬新なアイディアに接して強い印象を受け、心を奪われる
レベル1:すぐれた芸術や技術、あるいは斬新なアイディアに興味を持つ
レベル0:すぐれた芸術や技術、あるいは斬新なアイディアに興味を持たない
探求する意欲
【定義】
旺盛な知的好奇心を持ち、専門であるなしに関わらず、未知の知識を取り入れようとする
【レベル段階】
レベル5:変化する環境、多様な環境の中で、自分の専門内外に関わらず幅広い知的好奇心を持ち、新たな知識を意欲的に取り入れようと、積極的に行動している
レベル4:自分の専門内外に関わらず幅広い知的好奇心を持ち、新たな知識を意欲的に取り入れようと、積極的に行動している
レベル3:自分の専門内外に関わらず幅広い知的好奇心を持ち、新たな知識を意欲的に取り入れようと、実際に行動している
レベル2:自分の専門内外に関わらず幅広い知的好奇心を持ち、新たな知識を取り入れようと、一部は実際に行動している
レベル1:普段から自分が興味のある分野について情報収集の努力をしている
レベル0:新たな知識を得ようという姿勢を持たない
倫理
【定義】
関連法令遵守。自らの取り組みや仕事が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し,社会に対して負っている責任を果たす
【レベル段階】
レベル5:関係する国・地域の法令や国際法を理解して遵守している。絶えず変化し多様性を増す環境の中で、自らの取り組みや仕事が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し,社会に対して負っている責任を認識し、その責任を果たす
レベル4:関連法令を理解して遵守している。自らの取り組みや仕事が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し,社会に対して負っている責任を認識し、その責任を果たす
レベル3:関連法令を理解して遵守している。自らの取り組みや仕事が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し,社会に対して負っている責任を認識し、一部は実際に行動している
レベル2:関連法令を理解して遵守している。自らの取り組みや仕事が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、社会に対して負っている責任を認識している
レベル1:関連法令を理解して遵守している
レベル0:関連法令を理解していない