広報・広聴活動

中央大学クレセント・アカデミー 2023年度 開講記念公開講座「SDGsで世界の危機は本当に脱せるのか?―地球の未来のためのアプローチ―」開催のお知らせ

2023年03月27日

 中央大学では、社会に広く開かれた講座として「中央大学クレセント・アカデミー」を開講しています。2023年4月8日(土)11:00~12:30、多摩キャンパスにて、2023年度開講記念公開講座「SDGsで世界の危機は本当に脱せるのか?―地球の未来のためのアプローチ―」を開催いたします。どなたでもご参加いただけ、受講料無料、事前の受講申込が必要です。
 ぜひ、開催告知およびご取材いただけますと幸甚です。ご取材いただける場合は、別紙 「取材申込書」を4月6日(木)17:00までに中央大学広報室までEmailにてご送付いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
取材申込書.docx

講座概要

日程 2023年4月8日(土)11:00~12:30(10:30開場)
場所 中央大学多摩キャンパス グローバルゲートウエイ棟 3階ホール
講師 中央大学商学部教授 西川 可穂子
内容  Sustainable Development Goals( SDGs)は、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」として2015年9月に国連サミットで採択されました。2030年までに達成する17の目標と、169のターゲットが記載されています。この目標は、ミレニアム開発目標で達成できなかった目標を達成することを目指しています。
人類がこの地球で暮らし続けるためには、「経済」・「社会」・「環境」のバランスが重要です。貧困をなくし、地球を守るには、社会の取り組みが必要となります。それでは、具体的にはどのような取り組みが必要なのでしょうか。本講座では、SDGsの基本概念などの解説の後、我々の身近な問題に対して、どのようなアプローチがあるのかを整理し、考えていきます。
定員 先着順200人程度
参加費 無料
手続き 事前の受講申込が必要です。お申込締切日は4月6日です。
以下の「受講申込フォーム」よりお申込ください。お電話、FAXでも受け付けております。
 https://www.chuo-u.ac.jp/crescent/course_list/detail/248/

 

講師紹介

中央大学商学部教授 西川 可穂子
中央大学商学部教授。理学博士。環境学を担当する。河川など環境水の水圏環境衛生、マイクロプラスチック汚染を主な研究テーマとする。現在は, SDGs と気候変動・環境保全の関係にも興味を持っている。

「中央大学クレセント・アカデミー」について

 中央大学は、創立100周年を迎えた1985年を期に「地域に根差し、世界に開かれた大学」を目指し、この具体的事業の一つとして、翌1986年12月に『中央大学クレセント・アカデミー』を開設しました。オープンカレッジ構想のもと、在学生と市民の共学の場として、本学の教室や体育施設等を利用し、誰もが参加できる各種講座を開講することを主たる事業として始まり、広く生涯学習やキャリアアップの場としてご活用いただいています。
URL:https://www.chuo-u.ac.jp/crescent/ 

<本件に関するお問い合わせ>
 中央大学クレセント・アカデミー事務室(開室時間 月~金 9時~17時)
  TEL:042-674-2267 
  FAX:042-674-2268 
  Email:crescent-grp@g.chuo-u.ac.jp

<取材に関するお問い合わせ>
 中央大学広報室 
  Email:kk-grp@g.chuo-u.ac.jp