Eventイベント

キャリアセンター(理系)

自己成長(ワーク・ライフデザイン)支援講座について[理工キャリア支援課]

日程
2月7日(木)〜2月9日(土) 10:00~17:30(予定)
場所
後楽園キャンパス 新3号館 5階 3500
日程
2月7日(木)〜2月9日(土) 10:00~17:30(予定)
場所
後楽園キャンパス 新3号館 5階 3500
内容
ビジネスの現場で活躍したいという夢を支援する講座で、2014年9月まで全5期をかけて実施します。今回は第1期の募集です。
各期の内容は以下の通りです。
●第1期 「他者フィードバックやツールを利用した自己発見」 (2013年2月の3日間)
●第2期 「脳科学を利用したコミュニケーション強化」 (2013年9月の3日間)
●第3期 「ロールプレイから学ぶグローバルビジネスの基礎」 (2014年2月の3日間)
●第4期 「国内およびグローバル企業の研究」 (2014年9月の3日間)
●第5期 「将来を見据えた実践的なキャリアデザイン方法」 (2014年9月の2日間)

■費用:個人使用の教材費(第1期のみ。書籍代1,500円程度)

■講師:落合 美由紀 氏 NPO法人ワーク&ライフ・デザイン研究所代表理事
講師略歴:日本IBM株式会社でマーケティング、人材育成を担当。
日本キャリア開発協会キャリアカウンセラー、1級心理カウンセラー

■実施場所:後楽園キャンパス

【講師からのメッセージ】
「自分を活かして、社会で自分なりに活躍していきたい」そんな思いを持つ、あなたのための講座です。

世の中はどんどん変化し続けます。その変化の中で仕事をし続けていくためには、「自分を活かす」ことが必須条件となります。「自分を活かす」ためには、自分の事をどれだけ深く理解できているかが、キーポイントになります。

この講座の中では、最初の1年に、自分を知る ことを行います。もちろん、ここで行った自己分析は、就職時にも利用できます。次の1年で、社会に出た際にギャップを感じないように、様々な角度から仕事
を見ることを行います。講座は、ティーチング中心ではなく、4人~5人のグループでディスカッションをしながら、皆さん自身に考えていただきます。
どのような就職先でも、人と協働しない場面はありません。その時、一番重要になるのがコミュニケーション力です。このコミュニケーション力にも「自分なりの型」が重要です。今、不得意でも構いません。この講座5期を続けられれば、必ず身に着けることができます。
さらに、みなさんが仕事をしていく中で、様々なスキルを身につけていくことも要求されるでしょう。その時も、「自分なりの型」をわかっていれば、素早く身に着けることができます。

一生使い続けられるスキルを、この講座を続けられれば習得できます。3年生になって就職前に慌ててもこのようなスキルを身につけるのは困難です。余裕のある今だからこそ、がんばって身につけてみませんか?
頑張って続けてみようと考える学生のみなさんの積極的な参加をお待ちしています。(留学生の方も参加可能です。)
 
定員
30名(先着順)