多摩キャンパスの学生生活サポート

【実施報告】交通事故防止キャンペーン(秋季)を実施しました

2022年11月10日

交通事故防止キャンペーンとして、自転車及びオートバイで通学する学生を対象に、下記のとおり車両の無料点検を実施しました。

 

【オートバイ点検】 

日時:9月29日(木)・30日(金)11時30分~16時30分

場所:第3駐車場(第1体育館付近)

点検台数:25台(2022年度春季比 +6台 ※2021年度秋季は中止)

点検結果(概要):

・点検台数は少なかったが大半の車両に不具合箇所が見られ、点検台数25件に対し不具合指摘件数の合計は27件であった。また、ほぼすべての車両がオイル交換を怠っている状況であった。

・不具合の指摘項目は、前回同様にタイヤ不備(交換時期である)が一番多く、次にチェーン調整となった。不具合個所は、その全てが走行に支障が出る箇所であり、定期点検の重要性を指導した。

・50CC原付バイクは、免許取得が容易で維持費が安価であるため利用しやすい反面、車検不要であるため、購入時から一度も点検を受けていない車両が多かった。

 

【自転車点検】

日時:10月4日(火)・5日(水)11時30分~16時30分

場所:正門下自転車駐輪場 

点検台数:98台(2021年度秋季比 +4台)

点検結果(概要):

・点検台数98件に対し、不具合指摘件数の合計は335件となり、1台当たりの平均不具合件数は3.4件である。2021年度秋季の不具合件数(平均5件)より改善されたものの、依然として安全面の懸念が残る結果となった。

・不具合の指摘項目は、前回と同様に消耗品であるタイヤ関連を筆頭に、次いでチェーン・変速機関連、ブレーキ関連となった。部品交換を伴わず調整で修理できる不備については、点検会場で調整作業を実施して不具合を解消した(ブレーキレバーの引きしろの調整、ライトの角度調整、タイヤ空気圧補充など)。

・近隣に自転車店が無い、毎日使用している等の理由で、不具合が発生してからの後手整備になりがちであり、今回の点検を通じて不具合が発生する前の予防整備(点検)の重要性について説明した。

 

来年度も無料点検を実施予定です。不具合を自覚する前の点検が重要です。定期的に無料点検を受けるように心掛けましょう。