文学部

2024年度授業実施等に関するお知らせ

2024年03月22日

学生の皆さんへ

 

2024年度授業実施等に関するお知らせ

文学部事務室

 

 

 2024年度の文学部授業実施等に伴う連絡事項を以下の通りお伝えいたします。

 

(1)文学部授業の実施方法について

 文学部では大学キャンパスの教室での面接(対面)授業を基本として実施します。

一部の科目については、遠隔(オンライン)授業として実施します。どの科目がオンライン授業となるかは、シラバスまたは時間割で確認してください。

※オンライン授業は基本的に授業支援システムmanabaを活用して実施します。対面授業においてもmanabaで連絡ややり取りがなされます。新入生は、4月以降のガイダンスで案内しますので、確認するようにしてください。

 

(2)対面授業教室

教室のコンセントの数は限られていますので、ご自身のPCを持参するよう指示があった場合は、必ず満充電した状態でお持ちください。

 

(3)体調不良時や新型コロナウイルスに感染した場合

 発熱・体調不良等の症状がある場合や、陽性者となった場合には登校をせずに、医療機関を受診してください。新型コロナウイルス感染症を含む「学校において予防すべき感染症」にり患又はり患した疑いがある場合は、出校停止となり、授業配慮の対象となります。

キャンパスへの入構基準、感染した場合の対応は中大公式HPの以下のページを参照して、保健センター及び学部事務室で手続きを行なってください。

★感染症による出校停止と諸手続きについて

https://www.chuo-u.ac.jp/campuslife/health_center/regularly/

★新型コロナウイルス感染症への感染が判明した際のご連絡について

https://www.chuo-u.ac.jp/campuslife/health_center/news/2023/04/65714/

★各キャンパスへの入構の可否の基準及び授業配慮の手続きについて

https://www.chuo-u.ac.jp/news/2023/04/65752/52/

 

(4)休講

 休講情報の周知はCplus及びmanabaで行われます。しかし、対面授業がオンライン授業に切り替わる場合や、リアルタイム型オンライン授業がオンデマンド型に切り替わる場合など、様々な場面が考えられます。必ず、manabaコースでの担当教員からの案内を確認してください。「休講だと思っていたら、オンラインで課題が出ていた」などの場合があり得ます。

 

(5)大学内でのオンライン授業の受講

 ・対面授業の前後にオンライン授業を受講する場合には、空き教室を使用してください。フォレストゲートウェイの教室も、授業等がなければ使用可能です。2~5限は教室使用率が高く、空きがほとんどない場合がありますのでご注意ください。

・オンデマンド型の授業は自宅で受講するようにしてください。

・各自でPC、イヤホン、マイク、ヘッドセット等のデバイスをお持ちください。

 

(6)教室での食事

教室で食事をとる場合は、感染拡大防止のため、以下の点に十分注意してください。

・窓を開けて換気を行う。

・食事の前後には、手洗い・消毒を行う。

 

(7)オンライン授業で修得できる単位数

 オンライン授業で修得できる単位数は、中央大学学則35条の6において、卒業に必要な単位として算入される単位のうち、60単位までとすることが規定されています。オンライン授業科目の履修にあたっては、今後の履修計画に留意した上で、登録してください。特に、AI・データサイエンスプログラム等の学部間共通科目はオンライン授業が多いため、受講を考えている場合は計画的に単位を取得するように気を付けてください。なお、2020~2021年度にオンラインで修得した単位数は特例措置により60単位までの規定としてはカウントされません。

 

(8)PC教室

 PC教室での対面授業がない時間帯には、第1PC教室、第2PC教室を利用できます。利用の際は、以下の点にご留意ください。

・音声接続機器(ヘッドホンやマイク、イヤホン等)は各自で持ってきてください。

 ・PC教室の開室時間は下記の通りです。

  月~金曜日8:50~18:50

  土曜日  8:50~12:45

※日曜日および授業実施日でない祝日、長期休業期間は閉室 

PC教室の利用スケジュールは下記URLで確認してください。

https://sites.google.com/g.chuo-u.ac.jp/literature-pcr/

 

(9)共同研究室

 共同研究室の開室日時は、専攻ごとのホームページのニュースでご確認ください。

https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/letters/major/

 

(10)通学証明書

 新学期は通学証明書の発行のため、証明書発行機の前に行列ができることがあります。密を避けるため、コンビニエンスストアでの通学証明書発行にご協力ください(下記URL参照)。

https://www.chuo-u.ac.jp/campuslife/certificate/convenience/

 

(11)CSW(キャンパス・ソーシャル・ワーカー)

 CSWは臨床心理士の資格を持つ専門職員で、教員や学内各部署と連携しながら、皆さんが抱える以下のような悩み・不安の解消を目指して活動しています。

 ・学修上の不安・悩み

 ・大学生活全般についての不安・悩み

 ・対人関係・人間関係についての不安・悩み

 

 相談は随時受け付けています。Webexや対面で相談できます。CSWが必要と判断した場合、学生相談室にて医師の診察や個別のカウンセリングを受けることもできます。「困ったな」と思うことがあれば、いつでもご連絡ください。相談内容の秘密は厳守いたします。

 

 相談可能時間 月~金曜日 9:00~12:00、13:00~16:00

 連絡先 b-csw-grp@g.chuo-u.ac.jp

 

 

(12)その他

・文学部事務室の受付時間は以下の通りです。

窓口開室時間:

月~金曜日 9:00~17:00

土曜日9:00~12:00

電話受付時間:

※日曜日および授業のない祝日は閉室

・新学期は特に多くの問い合わせが寄せられるため混みあいます。WEBや電話で対応できる手続は出来る限りWEB・電話で行い、不要不急の来室はご遠慮ください。また、電話が繋がりにくい、あるいは問い合わせの回答に時間がかかる場合もあることをご了承ください(特に休日を挟む場合は日数を要します)。

文学部お問い合わせフォーム:https://www.chuo-u.ac.jp/inquiry/form/?id=9

文学部事務室電話番号:042-674-3711

・文学部事務室の公式LINEからAI(チャットボット)に質問ができます。解決できることも多いので、まずはそちらをお試しください。