教育学専攻

教員紹介

国際比較教育学 教授:池田 賢市 いけだ けんいち

「学ぶ」ことは楽しいはずなのに、「勉強」と言い換えられるとまるで苦行のようなイメージに。この状況から「学び」を解放するため、教育制度・行政学や比較教育学の観点から(とくにフランスの教育政策を参照しつつ)研究を進めています。

教育史 教授:高木 雅史 たかぎ まさし

古本屋巡りが仕事かつ趣味。120~60年前くらい(明治半ばから戦後初期)の教育書や雑誌を収集。それらを眺めると、何が変わって何が変わっていないのか、現代の問題を考えるヒントや視点を得ることができます。

教育哲学 教授:下司 晶 げし あきら

学校や教育について「何かおかしい」と感じたことはありませんか?教育哲学では、そうした問いを追求します。私は、フロイト思想や精神分析理論から「子どもの心」について研究しています。ぜひ一緒に「教育とは何か」を考えましょう。

社会教育概論 教授:眞鍋 倫子 まなべ りんこ

女性のライフコースについて、特に教育(学校教育に限らないさまざまな教育機会を含む)と職業との関連を研究している。

教育方法学 准教授:濵谷 佳奈 はまたに かな

教育における多様性の承認という視点から、子どもの個性が生かされる教育・学習のあり方を(とくにドイツの教育実践を参照しつつ)研究しています。