研究

中央大学ダイバーシティ研究支援制度を新設、募集を開始 ※申請期限:7月29日(金)

2022年06月27日

研究推進支援本部では、研究戦略会議の承認の下、様々な状況にあり研究活動が困難である本学の研究者の継続した研究活動と研究意欲に応えるためこれを支援し、ダイバーシティ研究を推進する制度を新設しました。

以下に記載のとおり、3種類の募集形態があります。

2022年度の募集を開始します。
【申請期限】 2022年7月29日(金)
 ※今年度の申請は年に一度、上記のみを予定。

【助成対象 研究者】
 本学の専任教員(任期制、専任研究員を含む)であり、在職中に研究成果を創出できること。また、その研究活動及び成果が本学に帰属するものであること。

【募集形態・対象者】

  1. ライフイベント前後の研究者支援
    妊娠・育児(小学校 3 年生以下)・介護のいずれかにより研究実施が困難な状況にある研究者
    今年度は、産前産後休業・育児休業・介護休業取得期間終了後、2年以内の方を募集します。
    ※申請者または配偶者が産前産後休業・育児休業・介護休業取得中の場合は 対象外
  2. 若手研究者支援
    原則、40 歳以下または博士の学位取得後 8 年未満で、職位が准教授以下の研究者
  3. ダイバーシティ研究支援
    実施中あるいは予定されているダイバーシティやインクルージョンなどをテーマとする研究活動
    研究者コミュニティへのダイバーシティに関する意識醸成やネットワーキ ング・成果発信を目的としたイベント開催等を本活動に含めること

【助成期間】 2022年度中の研究開始日から1年間を対象とする。 

募集要項、及び研究費執行の手引きについてはこちら(学内専用ページ)をご覧ください。